名古屋近郊の旅15(東海交通事業城北線、地下鉄) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

あおなみ線で名古屋へ戻り、
中央本線に乗り換えて勝川へ。


<東海交通事業城北線>
【勝川~枇杷島】

乗換駅のJR勝川駅から10分以上も歩く。
かなり不便だが、JR駅が高架工事しているので
将来的には繋がるのだろう。

で、城北線ホームへは階段をかなり登らなければならない。
これが結構しんどかった。

Qの乗りつぶしニッポン border=

城北線勝川駅ホームからの写真。
写真の丁度真ん中の小さな光がJR駅。
確かに“のりば”はその方向だが・・・。

Qの乗りつぶしニッポン border=

駅にやってきたのは1両のディーゼルカー、キハ11系。
しかし線路は高規格。
架線は張ってないが、高速と平行して走る。
夜はなかなかいい景色だった。
そして、あっという間に終点に着いた。

枇杷島から名古屋へと戻り、
最後の締めとして地下鉄の乗りつぶし。


<地下鉄桜通線>
【名古屋~中村区役所、野並】

名古屋からまずは中村区役所へ。
Qの乗りつぶしニッポン border=

Qの乗りつぶしニッポン border=

当初は各路線の終点に着いたら
改札を出て写真を撮るつもりだったが、
帰りの都合もあり途中からそんな暇も無かった。

Qの乗りつぶしニッポン border=

中村区役所から折り返して野並へ。
とりあえず、桜通線は乗りつぶし終了。
そしてまた名古屋へ戻った。


<地下鉄東山線>
【名古屋~高畑】

名古屋駅での乗換えで少し迷い、時間をロスしてしまった。

Qの乗りつぶしニッポン border=

高畑に到着。
このまま折り返して本山まで。
これで東山線も乗りつぶし終了。


<地下鉄名城線>
【本山~平安通】

乗りつぶす区間は平安通までだが、
内回りでそのまま上前津まで進む。
夜遅くなってきているのであまり乗客はいなかった。
名城線も乗りつぶし終了。


<地下鉄鶴舞線>
【上前津~上小田井】

これが最後の区間。
こちらも順調に進み、終点へ。
何とか地下鉄線全線終了しました。

そして今回の乗りつぶしはこれで終了です。
いや~、かなりきつかったです。


そして、名鉄で名古屋に戻りました。
名古屋に着いたのは23時頃でした。