名古屋近郊の旅14(名鉄尾西線、あおなみ線) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

弥富から津島まで移動し乗り換え。


<名鉄尾西線>
【津島~玉ノ井】

津島から名鉄一宮行きに乗り換えた。
こちらも田園地帯をひたすら走る。
濃尾平野を北へと進み、
高架になるともうすぐ名鉄一宮だ。

名鉄一宮で同じホームの先に止まっている
玉ノ井行きに乗り換えた。
列車は高架を降り、
4駅進むと終点の玉ノ井まではあっという間だった。

Qの乗りつぶしニッポン border=

Qの乗りつぶしニッポン border=

Qの乗りつぶしニッポン border=

Qの乗りつぶしニッポン border=

Qの乗りつぶしニッポン

過去に名鉄名古屋本線の豊橋~名鉄名古屋間、
常滑線全線を乗っているので、
この時点で名鉄線は完乗したことになる。
2日券があって本当に良かったです。


玉ノ井から一宮へ戻り、
時間の都合もあってJRで名古屋へ。

Qの乗りつぶしニッポン border=


<名古屋臨海高速鉄道西名古屋線>
【名古屋~金城ふ頭】

堅苦しくいうと上記になるが、
簡単に言えば“あおなみ線”。

Qの乗りつぶしニッポン border=

ほとんどが高架区間だが、思ったほどスピードは出てない。


金城ふ頭駅近くのオーシャンアリーナで
フットサルのプロリーグを見てみたかったが、
今回は残念ながら試合もなく、
あったとしてもそんな余裕はなかった。

夕暮れが夜へと変わり、
港の明かりが綺麗だった。
特に高速の3連橋、名港トリトン。
私は車の免許を持っていないので、
いずれ高速バスで通ってみたいと思いました。

Qの乗りつぶしニッポン border=

そして、終点へ。
そしてそのまま折り返しました。