大井川鉄道の旅4 | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

Qの乗りつぶしニッポン border=

Qの乗りつぶしニッポン border=

天気はどんどん悪くなるばかり。
でも、霧に煙る景色もいいものです。

Qの乗りつぶしニッポン border=

関の沢鉄橋。
川底まで80mほどあるそうです。
列車はこの上で止まりました。
お客様へのサービスだそうです。

Qの乗りつぶしニッポン border=

紅葉はもうちょっと後でした。

Qの乗りつぶしニッポン border=

終点手前にある奥泉ダム。

Qの乗りつぶしニッポン border=

ほぼ終点に近い井川ダム。
奥泉ダムと井川ダムは中部電力のダム。
長島ダムは国土交通省管轄の多目的ダム。

Qの乗りつぶしニッポン border=

終点の井川駅の改札。

Qの乗りつぶしニッポン border=

井川駅前。
といっても小さなスペースしかありません。

Qの乗りつぶしニッポン border=

結構高いところまでやってきたんですね。
そして、めちゃくちゃ寒かった。

Qの乗りつぶしニッポン border=

同じ列車でやってきた方々は皆さん待合室で戻りの列車待ち。
外は寒いので暖房機の置いた室内に。

Qの乗りつぶしニッポン border=

戻りの列車へ移動。

Qの乗りつぶしニッポン border=

貨物線のトンネル。
まだ奥があるんですね・・・。
後で調べてみたら、この時の気温は11℃。
長袖2枚着ていたのですが、
雨に濡れたのもあってかなり寒かった。
帰りの車内で風邪を引くかと思いました。

この後、千頭に戻り、
乗り換えて金谷まで殆ど寝てました。
金谷に着いた時は夕方5時半でした。
やはり1日がかりの旅になってしまいました。