C3500デューリー緊急メンテナンスDAY と、トレーラーのブレーキ。 | 5せんとBLOG

5せんとBLOG

愛車はQX56・アメ車・J-LUG・カスタム・新車情報のブログです!US情報盛り沢山!

当社のC3500は。。。

1982年製!

35歳のそこそこなおじさんです!

いや、まだヤングか(死語?笑)

まーどっちでも良いやw

イベント前々日に高速を走っていたんです。

でね、何か違和感を感じたのですよ。何かおかしいとね。

冷静に前を見ると・・・

なんか暗くなったり明るくなったりね。。

あれ?

疲れのせいで目がおかしくなったか?

いや、頭がおかしくなったか?そんな事思ったんです。。

でも、、、冷静になってもメーターやら、ヘッドライトが明るくなったり暗くなったりね。。。

これはヤバしw

オルタネーター死んでるんちゃう?

止まるで?

と、たまたま電話してた業者さんに言われ・・・何と無くわかっている事をズバッと言われると、不安感一気に増すでしょ?

そんな心境w

とりあえず電圧使ってるもの全部切って走れと。。。

仕方がない!ヘッドライト消して(ポジションで走ろうと)

オーディオも電源切って・・・

エアコン・・・は使ってないから切れないけど・・・何と無くオフボタン押して・・・・

高速乗って30分。。。

なぜか到着できちゃったw

そしてオルタを点検してもらいます。

はい!

結果・過電圧。

えーっっとね、とりあえず12Vですが、19V充電してましてね。

逆に電力切ったことがマイナスに働いったっていうねwww

バッテリー爆発しなくてよかったぜ。

ツーことで緊急でオルタ交換。

ビックブロックだから在庫あるかなーって思ったけど・・・

できる街の車屋さん。

即見つけてくれました♪

外した古いオルタネーターと新品です。

見た感じでもやれてる感じは否めないですね。

このオルタで何個めなのか。。。

35年間動いてたらオルタは何個交換するんだろうね?

とか思いながら交換です。

もちろん。。。。素敵なメカニックマンがやってくれます♪w

ほら、自分で交換してるように書くよねーとか言われちゃうからwww

メキシコ産!

とりあえず交換。

この時イベント前日なので実際結構ギリギリ。

しかもこれで合わなかったか悲惨だったんです。

本当に感謝です。

燃料ポンプも、その他諸々交換。

そして今回オルタも交換。

なんだかんだかなり交換してる気がする。。。汗

程度はどんどん良くなって行きますけどね(笑)

チャチャっと装着で、新品のオルタネーター♪

これから発電よろしくお願いします♪

新しいパーツがついていくと嬉しくなってきますよね。

財布は寂しくなって行きますけど。。。。w

そして、さらに今回はこちらのP3を装着!

これがマジで良い働きをするんです!

感動しますよ。いや、本当に!

これが何かって???

これは、トレーラーのブレーキコントロールなんです。

欧州車などは慣性ブレーキを使ってますよね。

前の車が減速したら、トレーラーと車体の間の棒(?)が縮みトレーラーにブレーキかかるってシステム。

あれってトレーラー大きい(重い)と結構ギクシャクするんですよね。

でも、アメリカのでけーのは電子ブレーキで止めるんです。

その制御するユニットがこのシステム。

こいつがすこぶる優秀なんです。

4段階モードがあって、さらにそこから色々設定できる。

マジでびっくりするぐらいスムーズにブレーキ効くんです。

感動できますよ。

この本体も色々出てますが、評価がよかったのでP3で。

c3500単体で走るより、トレーラーつけて走った方がブレーキ効くっていうねw

ただ調整きつくしすぎるとリア即ロックしちゃうから色々設定弄ってなんとかスムーズに止まるようになりました。

ただ車載トレーラーだから乗せるものにによって重さが変わるんですよね(汗)

なのでその度に調整しないとなんですよねぇ。

今後使って慣れていかないとね。


結局トレーラーも、車体側の配線も全くダメで全部配線引き直しっていうね。

トレーラー側のブレーキも死んでいて、オーバーホールして頂きました。

沢山のわがまま聞いてくださりありがとうございます(汗)

そんなトレーラー復活間際で・・・僕は別の場所に。。。

出た瞬間大渋滞だけどね。。。

東名で事故。。

その為大渋滞。。。通行止め。

結構な頻度で起きる・・・近くの場所での事故。

したくて事故する人いるわけないんだけどね、、、予定は狂いますよね。

神奈川県に行きましてインパラコンバー君引き上げです♪


内装は何もない状態♪ドンガラな内装!

この先楽しみです。

エンジンルームも何もなーい状態!

ムフフフな事が始まります。

引き上げた後はこの車を引き上げ。

ダッジバン♪

フルカスタムのすごい車です!

そしてピットイン。

派手派手しい車が並びます。

あ、赤、、青、黄色。。。揃ったw

うんw

それだけw

そして深夜には70年インパラコンバーも入庫っす!

この時点で夜9時。

ここから怒涛の作業開始です。

イベントに向けてのね。。。

また書きます♪

じゃ!


via 5cent's life
Your own website,
Ameba Ownd