朱に交われば赤くなると言うけれど

 


ご訪問
ありがとうございます!


クローバークローバークローバークローバークローバークローバー
このブログは
統合失調感情障がいの息子との
日々を書いています
(時々、双極II型の娘とのことも…)

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー


この病気が100人にひとりと
言われている割に、
あまり知られていないので

 

このブログを通して
同じ立場の方々との繋がりが
できますように。

そして、
小さなことにも幸せを
見つけ出して
分かち合えますように。

 

これからも

どうぞよろしく

お願いします!
 

アラカンになりつつある
おりおん
ウインクドキドキ
 

 

はじめましての方は

🔻こちらをどうぞ

 

 

息子は任意入院なのですが、

希死念慮があったことを受けて

解放病棟ではなく、閉鎖病棟になり、


私は荷物を届けるために、6年振りに閉鎖病棟に面会に入りました。


叫んでいる声が聞こえていたり、

私の顔をジロジロと見る人がいたり…


…発病当初のことが蘇ります。

(息子自身が廊下で大きな声で歌っていたり、

人の顔をジロジロ見ていたのです)





息子によると、保護室にいる人が昼間は共有スペースに出てきていて、

その人に囲碁を教えてもらってるんだとか。

その人が話している不思議な妄想話を

息子はどこまで本当のこととして聞いているのか

良く分からないけれど

面白そうに私に伝えてくれるのです。



「楽しくなってきた」そうです。


なんだかな…



「あんまり、そう言う妄想話に耳を傾けない方がいいんじゃない?」



それからラップをしている若い子がいて

その子とも話が合うそうで…



そんな話を私にしてくる息子は

ヒゲを剃っていなくて…

(仕事に行っていないので髭剃りをサボっているのです)


なんだかな…



「息子よ、みんな治療のために入院しているのだから、変に刺激したらあかんで。」



その辺のところを、

どこまでわきまえているのか。



閉鎖病棟に馴染んでしまう息子を見て

複雑な心境になっています。