はじめまして!


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
このブログは
統合失調感情障がいの息子との
日々を書いています
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


私の息子は、2017年の夏
精神のバランスを崩し、
入院をしました。
19歳になったばかりでした。

ついた病名は
統合失調症


(のちに統合失調感情障がい
診断名が変わりました)


入院生活は1年1ヶ月と
長きにわたり
なかなか症状が治まりませんでした。

その間、私は手当たり次第に
この病気についての本を読んだり
栄養療法を勉強したり
家族にできることを探りました。


やがて最終選択だった

クロザリルという薬が合い

やっと妄想、幻聴、興奮が消えて

退院へ。


デイケアを経て、
就労移行支援の事業所に
2年半近く在籍しましたが
その間に、
コロナ感染をしたことから

血液検査に引っかかり
クロザリル断薬することに
なりました。



睡眠障害と
逆流性食道炎との
闘いが
始まりましたが、
心配していた再発はなく、
血液検査からも解放されて
就活がしやすくなりました。


息子の
就活は難航しましたが
この秋から働く場所が与えられ
障害者雇用のパートとして
簡単な事務補助をしています。


(2023年9月 追記しました)

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


この病気は100人にひとりと
言われている割に、
あまり実情が知られていません。


ブログを通して
同じ立場の方々との繋がりができ
励まして頂いたことがたくさんあり
心強い限りでした。


そして
このブログの閲覧数が
急に爆上がりする日があるのは
きっと過去の私のように
病気のことを必死になって
探っておられる方が
訪れて下さっているのだと
想像しています。


どうか希望を持って
一緒に闘っていきましょう。


私の記事一覧の
テーマ別の中で

「闘病」「栄養療法」「薬物療法」
「クロザピン クロザリル」
「就労移行」

などが参考になれば嬉しいです。



これからも

どうぞよろしく

お願いします

ウインクドキドキ