娘は薬にとても詳しいのです。

 


ご訪問
ありがとうございます!


クローバークローバークローバークローバークローバークローバー
このブログは
統合失調感情障がいの息子との
日々を書いています
(時々、双極II型の娘とのことも…)

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー


この病気が100人にひとりと
言われている割に、
あまり知られていないので

 

このブログを通して
同じ立場の方々との繋がりが
できますように。

そして、
小さなことにも幸せを
見つけ出して
分かち合えますように。

 

これからも

どうぞよろしく

お願いします!
 

アラカンになりつつある
おりおん
ウインクドキドキ
 

 

はじめましての方は

🔻こちらをどうぞ

 

 

一年半前、息子がクロザリルをやめた当初、

1番の懸念事項は睡眠でした。

全く眠れなくなってしまい、

色んな睡眠薬を試しました。



普段、息子はレンドルミンという

睡眠薬を飲んでいましたが

ライブ活動をした夜など

興奮している時などは

サイレースを使って眠っていました。



この薬は睡眠薬の中でも最強と言われていて

犯罪に使われないよう

青い色をつけてあり

何か飲み物や食べ物に混ぜたら、

強烈な青に染まってしまうそうです。


それほど強烈な睡眠薬。

あまり飲まないでほしいと親心には

思ってしまうのですが、

息子は、次の朝、スッキリと目が覚めて

機嫌良く一日を始めるので、

悪い薬ではないという認識。

薬に良い悪いはないのでしょうけれど。



「よく効いてキレが良い」

という特徴があると娘が言っていました。

次の朝、眠気が残らず

スッキリ起きれる…

キレがいいとは、そういうことだそうです。



そういうことで、最近はどうやら

毎晩、サイレースを服用している模様。



「次の日も朝早く起きて仕事に行く」

というのが

今の息子の第一目的なのだから、

そのために役立っているのだから

サイレースをうまく使っていくしかないのでしょうね。




就労を続けていく上で

睡眠薬でしっかり眠ることは大切なのだけど、

朝、残って起きられなくなると

良くないというバランス。


そのバランスを取るのにサイレースは

良い薬なんだろうと思います。





それでもなお、印象的な夢を見た朝は

起きようとしても体が動かないそうです。


(そんな朝に仕事を休んでしまっていたんだ

とわかりました。)



今回の診察でそのことを話すと

一つ薬が増えました。


トラゾドンという薬。

なんか怖い名前ですね。


また一つ薬が増えてしまったと

私などは思ってしまうのですが、


確かにこれを併用することにより

変な夢は見なくなったそうです。



就労を休まずに続けるという目標のために

薬が増えていくという現実。

本人はどう思っているのか…


この話、もう少し続きます。