最近は、もう、エアコンが手放せないです、、、


私は在宅ワークなので、

24時間エアコン稼働してます。


また、湿気が多いので、

主に除湿です。


夜は26度、

昼は28度、


エアコン代節約のためにやってることは、

使い始める前の、

自分でエアコンクリーニング、です。

エアコンクリーニング、

業者に頼むと1万円ほどですが、

自分でやることで、

エアコンクリーニング代の

節約になってますし、

何より効きが良くなり、

節約になってると思います。


ペットボトルでやる我が家のエアコン掃除



エアコンに加えて、

夫が扇風機ヘビーユーザーなので、

家に7台ほどの

サーキュレーターと扇風機があり、、


今年の夏は多いときで、全部稼働させてる時間もありましたが、


今月の電気代12644円ほどでした。

もう、節約どころでは無い暑さだったので、

ケチらずにつけてましたが、

サーキュレーターが増えたことや、

節約とか気にせず、

ずっとつけっぱなしだったため、

多少今月は上がるかと思ってましたが、

そうでもなく、

まぁ、例年は1万くらいなので、

2000円ほど高いですが、

許容範囲でした。


我が家は築50年のアパートなので、

玄関は湿気がこもると、

靴とかがかびてしまう恐れもあるので、

玄関の扇風機は、

夫が24時間まわしてます。

キッチンの換気扇も24時間。


その割に、

電気代がそこまで高くないのは、

やっぱり、

自力でこまめにエアコンクリーニングをして、

エアコンが効いてることもあると、

自分では思ってます。

何より、臭わないのがいいです。