シーズンごとにやってる、

エアコンクリーニングです。

パナソニックのエアコンです。


我が家では、

ドラッグストアでよく売ってる、

エアコンスプレーは、買ってません。

あれって、安いけど、

コスパ悪い気がして、、、


大変ですが、

達成感がはんぱなく、

かなり、楽しいです。

我が家では、エアコンシーズンの

一大行事のような感じて、

とりおこなっております。


久しぶりに除湿つけたら、

黒いポロポロがでてきて、、、

カビやホコリの塊がびっくりするほど

取れました!


エアコンクリーニングをする季節だ、、、

と、なりました。


最初に、主電源をオフにします。


1番上のカバーを外した状態がこちら




ねじを外します。

このネジ



ネジは蓋でカバーされて、

見えなくなってることもありますので、

こんなパーツを外したら、

ネジが見えてきます。






どんどん外します。





剥き出しになりました。


我が家ではここまで。これ以上は、

外さずこのままでやります。




電源の部分を、

マスキングでカバー


エアコン洗浄用カバーを、

装着します。


かなり汚れてます。

汚い水がでますので、必須。


使い捨てじゃなく、

お風呂場で洗って、

何度も使ってます。





カバーだけの単品でも売ってますが、


我が家は、これを買って、

数年前から使ってます。

1回1万円クラスのクリーニングと思えば、

何回もできて、

すごいコスパ。


洗浄液とエアコンカバーがセットになってます。

これ1回買うだけで、

かなり持つので、

ドラッグストアのエアコンク洗浄スプレーよりも、コスパいいと思います。

ドラッグストアのスプレーは、

1回分だと、

1本では足りないし、、、



あと、

必要なのは、

空のペットボトルと、

圧力で

圧縮できるスプレーヘッドです。


どれでもいいのですが、

普通の百均にあるのは、

普通のスプレーヘッドなのでダメです。


ものすごく圧力がかかる、

スプレーヘッドでないと、

汚れが落ちませんので、

ご注意ください。


ペットボトル用の、

加圧式スプレーです。

高圧がかかって、

かなり勢いよく噴射できる、

ペットボトル用の、スプレーです。



これ、ものすごく便利なので、

重宝してます。



これで、洗浄液を規定の分量に薄めて、

吹きかけるだけ。


結構やってもやっても、

黒いポロポロが出てきたので、、




吹きかけると、黒いカビやホコリが、、、


カバーの下から汚い水が出てくるので、バケツで受けます。



あんまりに汚いので、

洗浄液はやめて、



水に中性洗剤を混ぜて、

スプレーしました。

自己判断なので、

推奨はしません。


すると、

びっくりするほどモロモロが落ちてきました。





この汚いモロモロがやってもやってもでてくる、、、


半年前にやったのに、、、



完全に泡が出なくなるまで

何度も水でスプレーして、

綺麗に流し洗いしました。


洗浄液よりも、

かなり取れた、、、


2時間ほど。

かなりかかったー、、、


何度もバケツを交換して、

ヘトヘト。


無事、完了しました。


シーズンごとにやる事のがいいですね。


カバーを開けた時、

ムワッとしたカビ香がしましたが、

スッキリ綺麗。


カバーを戻すと、

問題なく、使用できるようになりました!


今回は、

エアコンクリーニングした後、

カバーはすぐに戻さずに、

2時間以上、扇風機でガンガン乾かしました。


水分で洗ってるので、

その水分が残って、

また、カビを呼ばないよう、


しっかり、乾かすことで、

カビの発生を抑えることが出来るかも?

と思いました。


掃除機のフィルターもそうですよね。

必ず洗った後は、

完全に乾かしてください!

と、あります。


ので、かなりしっかりと、扇風機をあてて、

乾かしました。


乾かした後、

運転したら、無事稼働!

素晴らしいー!!!


まぁ、元々、あまり、

風は臭ってなかったのですが、

こんなに汚れてるとは、、、



半年で、、、。


まさか、中性洗剤で

こんなに落ちるとは、、、

自己判断でやってますので、

決して推奨はしません。


でも、思う存分、洗えて、

スッキリしました。



因みに、うちでは、

エアコンを消す度に、

クリーニングモードを稼働させてますが、

それでも、こんなに汚れるなら、

意味無くない?

とか、思ったり、、、


まぁ、でもそれをやると、

臭いとかはしてこなかったりするので、

やはり、多少の意味があるのか。


もう、本当にこんなに溜まるなら、

一ヶ月に一回とかやった方がいいような気すらする。

でも、さすがにそれは大変すぎて無理だー、、、