この以前の記事の、続きです。




先日コストコで買った青いバナナ。

エグ味がやばすぎて食べれず、

しばらく熟成させても、

やはり、エグ味が抜けず、

そのまま、黒い斑点が出るまで放置しました。


が!!!


甘いのですが、


やはり、エグ味がある。。


苦いというか、

渋いというか、


濃すぎるお茶を飲んだあと、

舌の上がギシギシする、あれです。


全く同じ症状、、、


夫はそれほど気にならない

みたいなのですが、

もう、私は、

このバナナ、食べない(というか、食べれません)ことにしました。


ほんとに、もう、

バナナ自体を嫌いになりそうなくらい、

エグ味があるんです。


確かに、青バナナの時より、

かなり甘いんです。


なのに、エグ味は、

しっかり残ってる。


食べてる時は、

甘みもしっかりあるため、

分かりにくいのですが、

飲み込んだ後、

舌にえぐみが残り、、、


今も、なんか舌がギシギシ、、、

めちゃくちゃ不快。


元々、青いバナナはシュウ酸のせいで、

エグ味があると思っていたのですが、

こんなに熟成させても、

エグ味が残ってるなんて、

もしや、なにか他に別の原因が?と、


原因究明をするべく、

ググッたところ、


バナナ自体の個体差なのも。

ということになりました。


腐ってると苦い、

と書かれてたりしましたが、

私が感じたのは、苦味というより、エグ味、渋みなので、腐るというのは、

違うのかなと。

そもそも、熟してないままに、

腐るのは考えにくい。

農薬を疑う声もありましたが、

皮は向いて食べますし、、

匂いも特にないので、考えにくいかなと

判断しました。


そして、最後に私の味覚がおかしい、

という線も疑ってみました。



こう言った、原因もあるようです。


思い当たるのは、

逆流性食道炎と、

ホルモンバランスの乱れと、

貧血です。


わー結構、当てはまってる(笑)

でも、まぁ、病気というほどではないので、、

しかも、このバナナ以外の

普通の食べ物には、

感じないので、やはり、このバナナに、

エグ味があるのかと。。

結論、

個体差、

ということになりました。


こればっかりは、

ほんとにどうしようも無いですよね。


私みたいに、ハズレを引いた人が、

知恵袋とかでも質問してました。


これまで、バナナは、

普通に食べてきたので、

生まれて初めて、

こんなに渋くてエグ味があり、

食べにくいバナナに

遭遇しました。


コストコのバナナは、

これまで何度か食べたし、

むしろ、

スーパーのより、

コストコのバナナの方が、

美味しかったんです。


こんなにねっとり、

もっちりとしたバナナは、

ない!って程、

美味しかった。

だから、リピしてました。


でも、今回は、

スーパーのバナナですら、

こんなにエグ味はないし、

こんなの初めて!


というほどでした。


で、このエグ味の正体は、

結局、

シュウ酸だと思われます。


ほうれん草の時と、

口がキシキシする感じが

同じです。


また、私自身が、

ホルモンバランスのせいで、

エグ味を感じやすい体質という

というのもあると思います。


これはもう、

キシキシが残ったら、

牛乳を飲むしかないですね。


牛乳を飲むと和らぎますので。


それにしても、

思うことは、

このエグ味は、

人によって感じ方が違う、

ということです。


私は、緑茶でも、ほうれん草でも、

かなりえぐ味に敏感で、

感じやすい。


だから、避けてますが、

夫は、あまり気にならないと言います。


つまり、

感じ方にも個人差があります。


で、うちの夫は、

尿路結石になりやすい体質なんです。


私が考えるには、


味覚によって、

シュウ酸を判断して、

食べないようにできる、

私のような人は、

結石にはならず、

予防もできます。

無意識にシュウ酸を避けてるわけです。


でも、

シュウ酸のエグ味に

敏感では無い人は、

シュウ酸を知らないうちに

沢山とってて、

結石になりやすくなってしまうのでは?


と、思うのです。

なので、

エグ味を感じやすいのは、

一見、

残念な感じに思えますが、

自分の身を守れてる、

ということなのでは?


と、前向きに思ってます。


私の敏感なエグ味察知力で

夫を結石から守ることができるんじゃないかな?


と、前向きに思うことにしました。

このバナナ、

焼いて食べたら、ジャガイモのようになり、

茹でると渋みは減るので、

茹でて食べることにします。



シュウ酸のバナナに当たった人の

食べ方のオススメとしては、


茹でる。がいちばん良かった。

つぎに、焼くも良かった。


茹でるが1番シュウ酸のエグ味がとれます。

5分ほど。


焼いてもマシにはなります。


でも、どの方法でも、

完全に取れる訳では無いです。

が、食べれる程度に、

だいぶマシでした。


味は結構美味しい。

甘くない場合は、じゃがバターとして。

甘い場合は、そのままで美味しいです。