布団乾燥機について、
夏ってどうしてるのか、
どうするもなのか、
よくわからなかったので、
日立のお客様サービスセンターに、
聞いてみました。

我が家は布団乾燥機で、
月に1度、
ダニ対策をしてます。

敷布団と掛け布団の間に
ホースを挟むタイプです。

で、前々から疑問に思ってて、
夏は掛け布団薄くないですか?
掛け布団、薄いけど効果あるの?

勝手に思ったのは、
もしかしたら夏は、
敷布団の下にホースを入れる方が効果あるとか?
とか妄想してましたが、
違ってました(笑)

ダニ対策コースは2時間もかかるのに、
効果なかったら、ショックですよね。

日立のお客様サービスセンターに
電話しました。
最初、チャットしたんですが、
布団乾燥機のことは、
電話してくれと言われました。
携帯からは、050-3152-2828
とのこと。

で、お姉さんに聞いたのですが、

そもそも布団乾燥機の仕組みって、
敷布団と掛け布団の
間に挟んで、熱でダニを退治するとのこと、
敷布団の下にホースを通す、
という使い方は、違うそうです。

夏でも、掛け布団と敷布団の間が基本。

ただ、
タオルケットとか、薄い場合は、
もう一枚、タオルケットなどをかけて使うことを
推奨されました。

うちは、毛布とタオルケットを使ってるので、
聞くとその2枚で大丈夫だそうです。

で、
効果がより出るのは、
空間を作ってあげることのようです。
うちでは抱き枕みたいな、
筒状の枕があるんですが、
その枕を布団の両方の端っこに置いて、
その上から毛布とタオルケットを
掛けることで、
少しですが敷布団と毛布&タオルケットの間に、
熱気の通り道ができますよね?

そういう使い方も効果的だそうです。

逆に重たいものを載せすぎると、
熱風が通りにくくなるので、
効果が薄まるとのこと。

せっかくのダニ対策、
きっちり効果がでるように、
そういったことも注意しながら、
やりたいと思いました。

あと、ダニ対策をした後は、
掃除機をかけるようにしてください、
と言われました。
これ、大事だそうです。
ダニの死骸がそのままになったら、
アレルギーになるとのこと。
知らなかった(笑)

あと、ダニ対策の推奨は、
気になったらする、でよいが、
メーカーでお勧めしてるのは、
2週間に1度だそうです。

うちは週一で通常の乾燥モードで運転してて、
月1でダニ対策です。
やや少なめ?(笑)

通常の乾燥だけなら30分ですが、
ダニ対策は2時間、
頻繁にやりすぎると、
電気代もばかにならないですよね。。。


使ってる、
抱き枕結構いいです。

うちは、日立の布団乾燥機を使ってます。
靴の乾燥もできて便利です。
実家の布団が、気になったら、
母の日とかにプレゼントするのも良いですよね。