無事に名義変更も終了したので、

今週 あらためて弁護士先生に相談に行ってきました

 

 

離婚届 提出


子どもの入籍


住居の名義変更


 

まだ細々とした手続きはありますが、

これら大きな3つのことが終了し、

ひと段落つけたかな、という感じです

 

 

 

弁護士先生に依頼をしたままになっていた「不倫相手への慰謝料請求」も、

そろそろ進めていかなければ、ということで

今回、相談に向かいました

 

ある程度 請求内容を決めて

おとしどころについても、少し相談できました

 

そのときに、

書面に思いを書くこともできますが、

なにか要望事項、伝えたいことはありますか?

と先生から聞かれました

 

 

まだ相談中なので、決めてはいませんが、

あなたのしたことで、こちらの家庭が壊れていること

なにも悪くない子供から父親を奪ったこと

 

そして、

彼は今「独身」になったが、

あなたたちのしていることは「恋愛」ではなく、「不貞行為」であること

まだお付き合いをしているようであれば、別れるように

と入れてほしいと伝えました

 



正直、不倫をするような方に伝えることなどなにもありませんし、

 

ふたりを別れさせたことで、どうなるわけでもないということは理解しています

 


でも、やっぱり文面に残したい、そんな気持ちになってしまいました

 

まだ心が波立ちます…

 

 

 

 

 

そして、そのあとカウンセラーさんにも会ってきました

 

カウンセラーさんには、

 

怒りが落ち着いてきているのは非常にいいことだが、

このあと「自責」におちいることが多い

私もちょっとその傾向がみられる

 

と指摘されました

 

 

たしかに、彼自身の不貞行為や、不貞行為を認めないということに腹を立てていて、

彼が認めないのであれば、まわりにこの事実を知らしめたい

 

そんなことを一時強く思っていました

 

今もその気持ちはもちろんありますが、

もうあまり自分が振り回されたくないという気持ちが

どんどん強くなってきています

 

彼のご両親にも、憎む気持ちさえありましたが、

今はどちらかというと、勝手にフェードアウトしてしまって、

離婚後の今もきちんと挨拶さえできていないことを申し訳なく思ています

 

 

あくまで悪いのは「彼」

過去を振り返っても仕方がない

落ちすぎないように

 

とアドバイスをもらって帰ってきました