ひととおりの報告のあと、

探偵さんからあるHPを見せられました



 

「この記事みたことある?」

 

彼の会社のホームページの社員紹介みたいなところに、

彼女がうつっていました

 

・留学していて、約10年海外で生活していた

・子育てを機に日本に帰国

・子育てと仕事を両立している

 

 

会社のホームページは知っていましたが、

それは見たことがありませんでした



そしてまず、

嘘だらけの記事だ! そう思いました

 

なにが子育てとの両立だ?!

ほぼほぼすべての時間を、自分のため、

もしくは人の旦那と過ごす時間につかっているくせに

 

怒りが込み上げてきました

 

冷静に考えると、

会社としての意図もあると思えるんですが、

そのときは、そこまで考えられませんでした


海外帰り、ワーママ、子育てとの両立、、、

そういうのは時代的に

会社からしたらアピールポイントなんでしょうね

 

 

でも、すこし、

今までのことが腑におちました


ずっと感じていた

勝手に誰かと比べられているような批判の数々




お前には向上心がない、家でゴロゴロしてばかり

ー彼女は私と違って、英語が堪能でしょう

 

ぼくはこんなに稼いでいるのに、家事までさせる

ー彼女は私と違って、子どもを捨ててでも彼に尽くしてくれるのでしょう

 

ぼくの仕事に理解がない

ー彼女は私と違って、同じ会社で働いているのだから、彼の仕事に理解があるのでしょう


 

彼は、離婚の理由を並べるときに、

彼女と比較していたのです