3回目の調査は、その翌日の土曜日にお願いすることにしました

 


 

基本的には土日・祝日は会社の休日ですが、

土曜日に帰ってこないのであれば、女性と過ごす可能性が高いという判断でした

 

が、結局この日も彼はひとりでマンションからでてきたため、

特に進展はありませんでした

マンションの階数までは突き止めてくれましたが

 

 



 

そのころ、私は耐え切れず、

仲の良い友達1人に、彼のことを相談していました

 

友達は、とても驚き、とても悲しみ、

話を聞いて、寄り添ってくれました

 

彼女は、

女の人といる可能性ももちろんあると思うけど、

なんか行動がおかしすぎて、クスリでもやってるんじゃない??

その間だけ、ひとりでいるとか・・・

と考えたようでした

 

そのくらい、彼の言動はおかしい、普通じゃないと。

 

 

 

 


私はこの3日間の調査結果をうけて、怖くなっていました

 

今まで20年近く一緒に過ごしてきて、

まったく知らない彼の一面をどんどん知り、

 

ふたりで積み上げてきたと思っていたものが、

すべて嘘に感じ、

 

彼がまったく知らない人のように感じ、

 

虚無感におそわれていました

 

 


 

この3日間の調査のあと、

私はしばらく調査を依頼できませんでした

 

物理的に彼のスケジュール上、土曜日の調査が難しかったこともありますが、

 

気持ち的に、「知りたくない」気持ちもあったんだと思います

 

 

 

 

 

約1か月後の3月末、

その日は、私の妹と子どもと3人で旅行に行くことになっていました

 

まだ、このときは妹にはなにも伝えておらず、ただ年1回程度恒例になっていた旅行がたまたまこの日だったのです

 

 

彼には旅行に行くことは相談していたので、

この週末、彼が自宅に帰ってくることはないだろうし、

そして探偵さんからも「そろそろどうでしょうか?」と連絡がはいっていたので、

 

うまくタイミングが重なり、調査日程が決まりました

 

 

 

この日も昼前からお願いしておりましたが、

5時間経過してもなんの動きもなく、、、

契約した最後の調査が終わろうとしていました

 

 

80万円・・・

安い金額ではありません。



探偵さんが一生懸命してくれていたことは理解していますが、

 

結果的には、

マンションの号室もわからないため所有も確認できず、

女性も確認できず、

ただただ彼が嘘をついて知らない街に住んでいた

ということしかわかりませんでした

 

探偵さんも「もう少しで、もう少しで」と言いますが、

結局お金が発生すること

 

もうこれでおしまいにしよう、

そう思っていました

 

 



ただ この日、

前後の彼とのやりとりから、

彼は必ず別居先にいると思っていたので、

 

まったく家から出ないことは考えにくく、

昼にでなかったのなら、夕方、もしくは夜には外に出るだろうと思ったのと、

 

旅行先で、少し気が大きくなっていたこともあったと思います。

 

あと5時間だけ!

これでなにもわからなければおしまいにしよう、そう決めて、

探偵さんに追加を依頼しました

 

 



 

そして、結果的に、

この5時間で、

彼が女性といることが判明しました

 

彼は日中ずっと彼女と過ごしていたのでしょうか?

夕方、マンションから女性とふたりで出てきて、

近所のスーパーでふたりで買い物をし、

またふたりでマンションに入っていったそうです

 

 

探偵さんからの報告を受けて、


やっととれた!

やっとはっきりした!

 

そんな達成感にも似たような気持ちもありました

 

悲しみももちろんありましたが、

妹や子供にそんな話ができるはずもなく、

私はひとり旅先で、

変なテンションでお酒を飲み続けました・・・