別居から約1か月・・・

 

 『別居生活開始』話し合いのあと、しばらくは表面上は特に変化なく、子どもと3人過ごしていました 私は「変わらなきゃ」と行動に気を使っていましたが…その話はまた今度    ただし…リンクameblo.jp


 

別居をしてからも

曜日をきめて、週に2~3回は家に帰ってきていた彼

 

以前とちがって、帰ってきたときは

子どもにあたることもなく、おだやかで、

全力で子どもと遊ぶ姿もみられ、

 

私はこの距離感が良いのかな・・・なんてノンキに思いはじめていました

 

 

 

 

ただ、その間にも違和感はありました

 

・iCloudのファミリー共有を停止された

・住所はなんかきいても教えてくれない

・全然なじみのない場所の店からのDMはがきが彼宛てに届いた

・YouTubeをみていると、関係ない場所のCMが流れる(DMはがきの住所)

 *彼のアカウントでテレビのYouTubeをみていました

 

 

でも、私は嫌なことには気づかないふりをしていました

 

 

 

 

そして、約1か月がたって、

ふたたび話し合い

 

 

彼は開口一番、

「別居して1か月たったけど、どう?離婚も考えてくれてる?」と。

 

離婚も視野にいれる、別居先はあくまで仕事部屋

という話から、どうして離婚を考えなくてはいけないことになったのか、

まったく意味がわかりませんでした

 

「ぼくは離婚したいと思っている。応じてほしい」

 

 

 

私は「理解できない」と伝え、

 

あなたのしていることは、家庭という責任をほおって、

ただただ自由になりたいだけだ

と責めました

 

 

そんな私に、彼は

そういうなら子どもはぼくがひきとって育ててもかまわない

 

 

 

それはつまり、

 

私だけがいらないということ??

 

私とそこまでして離れたいということ??

 

 

 

私の心は、ここで一度、大きく壊れました