花のお江戸は風まかせ | 錦鯉春助の冒険

錦鯉春助の冒険

日常の恐ろしき風景

 世界陸上の男子マラソンを見た。東京の眺めは素晴らしい。特にお濠や皇居の眺めは素晴らしい。皇居から街へ向かう新緑や花は圧倒的だ。

 

 しかしもし登記簿があればここらは徳川さんの土地ではなかったろうか。

 

 薩長の田舎侍が江戸を占領した。もっとも戦争は儲け話でもある。土地や鉱脈を奪えるから戦争するのであり、儲けがなくては誰も戦争などしない。聖戦など噓ぱちだ。

 

 三十過ぎの女が一年間男とSexしかければ肌はカスカスに荒れる。大阪も同じでカスカスに緑がない。47都道府県の最低ラインだろう。

 

 大阪人は豊臣秀吉好きだ。だが秀吉が死ぬと徳川は直ぐに大阪城を攻めた。しかも二度の合戦で堀を埋めさせる姑息な手段を用いた。淀君と息子は火炙りにされ豊臣は滅んだ。

 

 だから大阪人は徳川も侍も嫌いだ。そんなものは信じない。権力が嫌いだ。

 

 今なら阪神ー巨人戦だろう。僕は巨人のユニフォームを見ただけで吐き気がする。どうしてこうも巨人が嫌いなのかと不思議に思う。

 

 これも秀吉の血なのかと思う。