国歌 | 錦鯉春助の冒険

錦鯉春助の冒険

日常の恐ろしき風景

 

おお、君は見えるだろうか。夜明けの薄明りの中

 

黄昏の微かな光の下に掲げられた我々の歓喜を浴びる誇りたかきものが

 

その太い縞模様と輝く星々は危険に満ちた戦いをくり抜け

 

城壁の上で勇ましく翻るあの旗を

 

ロケットの赤い光が空中で炸裂する爆弾が

 

我々の旗がまだそこに在るのを夜を徹して証明したのだ

 

おお、あの星条旗はまだなびいているだろうか

 

自由の大地であり 勇者の故郷でもある場所で
 

 ◉我々は最近この唄をよく耳にする。大谷翔平のメジャーリーグを観るようになってから。試合前に選手か整列して流れるアメリカ国歌【星条旗】である。

 

 英国との独立戦争で英国海軍は首都ワシントンを陥落させボルチモアに迫った。だが24時間の艦砲射撃を受けてもボルチモアの砦は陥落せず星条旗がたなびいていた

 

 それを観て感激した詩人のフランシスコ・スコット・キースが歌詞を書いた

 

【星条旗よ永遠なれ】をアメリカ国歌と誤解する人が多いがジョン・フリップ・スーザ-が作った有名な行進曲である

 

行こう祖国の子供達よ

栄光の日が来た

私達に対しての暴政の

血まみれの旗が上がった

血まみれの旗が上がった

聞こえるか戦場の

残酷な軍人のうなりが

彼らは私達の胸の前まで来て

私達の息子や妻の喉を掻き切り殺す

 

武器をもて市民よ

軍隊を組め

向かう 向かう

けがれた血が

私達の田畑をうるおすまで

 

◉フランス革命は人類初の市民革命である。王政が倒れマリー・アントワネットが断頭台で首をちょん切られる

 

 国歌【マルセイエーズ】はこの時に作られた革命歌だから歌詞は恐ろしい。フランスは王政復古するが七月革命により永遠に葬られマルセイエーズは正式な国歌となる。後にベルリオーズが編曲したが国歌として名曲中の名曲

 

◉【君が代】の歌詞は古今和歌集から取られた。国歌としての歌詞は世界最古だと云われる。ただしメロディが付いたのは明治時代だ


 メロディを書いたのは数名でドイツ軍の軍楽長がいた。憲法は外国から押し付けられたと騒ぐが国歌は良いのか?


 当時の大日本帝国憲法はドイツのビスマルク憲法の模倣だ。僕は日本人に自主憲法は作れないと思う。


 学者や官僚や政治家が草稿しても記号論にはならず感情論に終わるからだ