錦鯉式広辞苑−春 | 錦鯉春助の冒険

錦鯉春助の冒険

日常の恐ろしき風景

【プーチン大統領】

スターリン以上の暴君。結局スターリンがソ連崩壊の元凶になったのだからロシアの未来も分からない


【金銭】

人間関係を壊す最強の武器


【アベノミクス】

マイナス金利は資本主義で禁じ手。利息がつかない金融市場は不条理である。お陰で潰れるべき企業も生き残る。しかしゾンビ企業ばかりでは国際競争力はゼロに等しい。これが今日の日本


【イスラエル】

病院空爆はホロコーストの逆バージョン


【老い】

若死を免れた人間の特権。天変地異や戦争で亡くなった多くの若者に合掌


【神戸大学】

老害もあれば若害もある。器物破損の犯罪をSNSに挙げるのだから馬鹿としか言いようがない


【籔の中】

芥川龍之介の小説。黒澤明監督により羅生門として映画化。登場人物が自分に都合の良い意見しか言わず何が真実か分からなくなるストーリー最近似たような事件があったな。政界やスポーツ界に


【ギャンブルの借金】

自己破産しても免責されない。博打の借金は死ねまで着いてくる


【村社会の3悪人】

森喜朗・二階俊博・麻生太郎


【サプリメント】

よく勘違いするけどサプリは薬ではない。薬は病人が飲むものだ。サプリメントは食品。食品飲んで時々死ぬ場合もある。この事件に一番怒るのがサントリーだ(笑)。誇張宣伝スレスレのCMをバンバン流してるから


【速報】

桜の開花が速報ニュースで報じられる。こんな国は平和なのか?それともボケているのか?


【ピート・ローズ】

アメリカ人。MLB生涯最多安打の持主であり野球賭博で永久追放になった選手。イチローをアメリカの二軍のような日本球界から来た選手と呼び、俺も通訳がいたら罪をなすりつけたのにと大谷を犯人扱いした。アジア人、日本人が活躍するのを快く思わぬ一群は存在するのだ。


【美しい国・神の国】

と言った人は美しくもなかったし神の国を信じてもいなかった。


【エイプリルフール】

エイプリルフール?地球温暖化やLGBTQや銃規制や毎日が嘘のフェイクニュースだらけじゃないか。byドナルド・トランプ


【コメンテーター】

思想家にも哲学者にも学者にも政治家にも革命家にもなれぬ馬鹿。


【鈴木健二】

元NHKのアナウンサー。兄は映画監督の鈴木清順。台本を読まなかった最後の職人アナウンサーと云われる。享年95歳。合掌。


【裏金裁判】

犯人が特定できぬから容疑者を処罰した秘密裁判。最容疑者の岸田氏が裁判長を務めるから別名茶番とも呼ぶ。


【近畿大学】

少子化の今日、勝ち組No1の大学。理事長は自民党を離党した世耕氏。元々近大は世耕一族の世襲で運営。戦後直ぐに祖父は東京地検特捜部の前身を作り孫が今日取り調べを受けた分けだ


【曙太郎】

相撲は神事でも心技体でもなく身体が大きく力があれば横綱になれるスポーツと証明した人物。享年54歳。合掌


【阪神投手陣】

ドジャースの攻撃陣が羨ましい!