中古のねんどろいど | めざせ!ねんどろいど全種コンプリート 

めざせ!ねんどろいど全種コンプリート 

ねんどろいどをNo.00から順に集めています。 

どうも~ (ノ´▽`)ノ 



現在No.47まで紹介しましたが、少しのあいだレビューをお休みします。



その間なにも更新しないのもアレですので、

私がねんどろを集め始めてからの4ヵ月で学んだことでも書いていきたいと思います。



多くの方にとっては役に立たない内容かもしれません。



でも、4ヵ月前の私が読んでいたらとても役に立っていただろうなと思う内容です。  



現在、私はほとんどのねんどろいどをオークションで購入しています。 


1番の理由は・・・  安いから。  ですが、他にもあります。   



私もそうでしたが、オークションに不安を感じる人は多いと思います。 

確かに実際にトラブルもあります。  


・・・ええ、ありました。(´д`lll)  


でも大半の方はとても丁寧に対応してくれますし、

気を付けていればそこまで心配する必要はないかと思います。 


と、 オークションについてはいつか詳しく書きたいと思います。 

 


私は今まで全てのねんどろいどをネットで購入しています。

古いものは新品が見つからず中古になることも多くあります。   


実際に手にとって見るのが一番だと思いますが、私の場合はネットに頼るしかないような環境なので・・・ 



はじめはネットでの購入自体にも不安がありましたし、  

ネットの中古ショップで購入して少ない経験ながら問題もありました。  



私が中古ショップで購入してよくあるのがパーツの欠品です。


商品状態をランク付けのみで表示しているお店が多くありますが、

状態A(美品)と書かれていても何度かそういうことがありました。 



確かに見た目は綺麗でもジョイントが無かったり、壊れていたり。 

小さなパーツが入っていなかったり、台座が別のねんどろのものだったり。 


タチが悪いのは折れたジョイントが刺さったままになっているもの。 抜くの大変なんですよ!



あくまで個人的な意見ですが、

多くの商品を取り扱っているショップだと、細かいところまで確認できていないことが多い気がします。

楽天でもアマゾンでも、オークションのショップでも。 



扱う商品が多いため商品の説明もランク付けのみになっている。  

いくら安くても私はこういうところでの購入を控えるようになりました。



その点で言えばオークションで個人から買う場合、

よい出品者であれば商品の分かりやすい画像があり、詳しい説明もあります。 


アマゾンの出品者も(画像はありませんが)同様です。  



そもそも私は、アマゾンが個人で出品できるものだと知りませんでした。 

アマゾンで買うから安心♪ 

とはじめは思っていましたが、個人から買うのであればオークションとあまり変わらないのではないかと。



でもそれは逆に、よい出品者であればショップよりも安心できる。 

と今は感じています。   

 



結局なにが言いたいのかといいますと・・・ 




ショップだからって安心しちゃダメ!! ゼッタイ!! 


と4ヵ月前の自分に言いたいです。 (>_<)