カタログ数値と音は一致しない | ガレージナガオの日記

ガレージナガオの日記

リビングでくつろいでつもりで
気楽にお付き合いください
自動車関連の事を中心に下呂市金山町の出来事やオーディオ、音楽、旅行、グルメ、などを書いています。

スピーカーのカタログには

再生できる周波数が書いてあります

下は、低音域を示す50くらいから

上は、高音域を示す20000Hzまで

人間の耳には個人差がありますが限界があるのです。

JBLの075を使っていますが、

15000Hzまでしか再生しません

そこで、21000Hzまで再生可能な有名な2405Hを付けて聴いたら、、、

ありゃ?075と比較して物足りないわ、

確かに超高音域が小さく鳴っているだけ

綺麗な音かもしれないけど、、、

私的には、ダメ!

中音域も減っているのです


↓  有名な2405H



↓  075に戻して視聴すると!

お!目の前に、シンバルで演奏している金属音が、クリアーに聴こえるのです。


↓ やっぱり、^_^ 昔から40年間に使っている2ウェイシステムが正解だった。