たかがエンジンオイル交換ですが | ガレージナガオの日記

ガレージナガオの日記

リビングでくつろいでつもりで
気楽にお付き合いください
自動車関連の事を中心に下呂市金山町の出来事やオーディオ、音楽、旅行、グルメ、などを書いています。

このMINIは普段はガソリンスタンドでエンジンオイルを交換されています。
当店から90分も離れているので
わざわざ来てもらうのは手間がかかりますよね。
ところが、ガソリンスタンドで交換するには、知識が少ないアルバイト店員さんが
エンジンオイル交換すると、工具を間違えたり、締め付けるトルク量を考えずに
作業していると思います。
このMINIは13ミリですが、外車を触っていない場合は、国産車の定番14ミリと
勘違いして回したら空回りしてナットの頭を破壊したようです、
しかも強烈なトルクで締めているので
外すのにも苦労しました。
エンジンオイル交換のドレンナットは
何回も取り外しますので気を使う必要性があります。
まずは、工具には6角面を使い、
専用のトルクレンチで締めてください
たかがエンジンオイル交換ですが、
トラブルが多いのです。
ドレンナットは、消耗品と考えて定期的に
交換しましょう。