〜家事代行スタッフ 心の川柳〜
家事代行 頼むかどうか 悩み無用
(CMみたいになっちゃった)
家事代行&整理収納アドバイザーをしています。
汚部屋から始まった私のお片付け歴。
家事+お片付けに、トライ&エラーを繰り返し、今ではお家が大好きです。
その研究の過程をつづっています

家事代行スタッフとして働き始めて、実感したこと。
それは「家事は堂々と外注して良いんだ!」ということです。
なにを当たり前のことを…とお思いかもしれませんが、知識と経験したことは全然違うのです。
私は、古来から伝わる「家事は女がやるもの」のしがらみが取れていないタイプです。
そう望んであるわけでもないし、それで良いとも思っていません。
でも、自分の父親は家のことなど何もしなかったし、夫も何もしないタイプだから。
そこでしかたなく、妻であり母である私が引き受けてきました。
しかし抱えるむなしさ。ひとりでみんなの分を全部やったって、褒められもしないし、感謝も報酬もない。なのにやってもやっても無限に湧いてくる家事。令和の時代に、こりゃないよー
だから家事代行で働いてみて、その市場の盛況ぶりにまず驚いたわけです。お仕事は無数にあり、なんならお客様は、お待ちの状況。
新人としてオドオド仕事に行ったら、お客様のほうが慣れています。いわば「頼むプロ」
こちらは頼まれたことを精一杯やれば、「ありがとう!」と感謝されてお代をいただける…
そこには入社前にイメージしていたような過剰な上下関係は無し。
お客様は「家事なんぞ頼んじゃってすみません」みたいな罪悪感も皆無だし(そりゃそうだ)こちらもプロとして、時間内、力の限り家事をやりまくるのみ。
お客様と家事代行は対等であり、需要と供給が合致した、超さっぱり、さわやかな関係性。
こんな世界あったのー!?
と、(働き始めといて)ビックリしたのです。
家事は、大変ではあるけど、単純作業。
家の方に代わって、他の者がやったって、何の問題もないわけです。むしろプロだから、自分でやるより速いでしょう。
なので、「家事って、頼めるんだ。頼んでいいんだ」というのが、家事代行として働いて、シンプルに感動したことでした。私も、家事育児に追い詰められていたとき、頼みたかった…知らなかったよーこんな方法があったなんて…!
だから必要な方に知っていただきたい。その家事、プロに任せられます。プロに家事を任せれば、時間が捻出できます。仕事や育児で疲れて、息をつくはずの時間に、家事にまで追い詰められる必要はないのです。
うちではこうしてほしい!などの注文も、言っていただければOK!その通りにやります。
中には独自ルールを100個くらいお持ちの方もいらっしゃいますが、大丈夫!合わせられます。
私も働くうちに、家事研究がすすみ、どう動いたら効率的か、どうやれば汚れが落ちるかと、わが家でしぶしぶやっていたことまで楽しくなってきました。
「家事はお金になる」ということがわかったからだと思います。
これ、いやらしいようですが、気持ちの上で、全然違うんです。
今まで誰にも褒められなかったことが、お金をいただいたりお客様に感謝されたりすると、いきなり価値があるものに感じてきて、自己肯定感が上がりました。
結果的に、家事の腕も上がったと思います。
そしたらお客様に更に喜ばれて、好循環。
わが家の家事も効率的になり、前よりも家が綺麗になりました。
先日、家事代行の同期の友人とお茶をして、あるあるで笑っちゃったこと。
「仕事行く前の、自分ちが一軒目のお客さんだよねー!」
それそれ!そうなんですよー
働き始めてから、「自分ち」もどこか客観的に見てしまうというか、見栄えはいいか?整ってるか?と気になってしまうのです。
また散らかるんですが、そしたら粛々と整えるのみ。
前みたいに「喜びがない〜」なんて言ってる場合じゃありません。もう私は、自信と確信を持って家を整えています。体が勝手に動きます。
しかし、夫と子供の家事力も育てなければなりません。
私がやりすぎては、2人が育たない。
頼むと断られますが(特に夫)めげずに頼み続けようと思っています。
家事=生きていく力ですからね。
家族それぞれが最低限のスキルを身につけることは、やってほしいと思います。
もしくは、家事代行を頼めるくらいお金を稼ぐかです…
家事にまわす時間がなくて、家事代行を頼もうかどうしようか迷ってる方、迷うなら試しに一度スポットで頼んでみてはいかがでしょうか。
仕事としてすでに確立した世界ですので、余計な気遣い無用です。
恥ずかしいとか偉そうだとか、本来自分でやるべきだとか、まったくそんなことは、ありません。
私と同じように、思ってたのと違った!と、良い方にびっくりしていただけるとうれしいです。
時代は変わりました。
家事は堂々と外注して良いのです。
ただし、お金はかかります…
相場は1時間、2500〜4500円程度。
そして万年、人不足な業界。
頼んでも、すぐ来てくれるとは限りません。
でも色んな会社やサイトがありますからね!
あきらめずに探してみてください。
いっそ、振り切って、私みたいに働いちゃうのも手かもしれない
家に家事代行がいるというのは、かなり心強い。新たな世界がひらけますよ〜。
お困りで必要な方が、素敵な家事代行さんとマッチングできるよう願っております。