豆乳の味を楽しむ事 | 中性脂肪を下げる・高い原因BLOG
牛乳を飲む事はカルシウムを補給し健康的にも必要である事は間違いないですが、乳脂肪分を多く含むため中性脂肪が高い方は飲みすぎには注意しなければいけません。そんな時でも問題ないのが豆乳となります。大豆製品に関しては栄養価やカロリーなど多くの面で生活習慣病を改善するために有効とされます。

豆腐屋のおからなどが注目されていますが、豆乳は豆腐を作るまえ段階の液体ですから、豆腐と全く同じ栄養成分となります。豆乳を有効的に摂取することは、健康的な面からしても非常に重要になってきます。ということで、最近では豆乳も話題に上らなくなってきましたが、久しぶりに豆乳が置かれているコーナーを見に行ったら、すごいことになっていました。

以前はコーヒー味や、ダージリンティー味などがあり飲みやすく改良された豆乳が開発されているのを見ていたのですが、最近ではさらにバリエーションが増えていってバニラアイス味とか抹茶味、プリン味、バナナ味、イチゴ味などがでてきています。ここまで来たらデザートのケーキとかプリンのような感覚になってきます。

豆乳は成分も調整のストレートの味が嫌いな方が多く、私もその中の1人なのです。かなり昔に豆乳が健康に良いから・ ・ と言って飲まされたようなことがありましたが、どうにも美味しいとは思えずあまり飲めませんでした。どうにか飲めたのがストレートティー味だったか?

最近ではゆず味とかラムネ味の豆乳も発売されているようで、常にどのような味になるのか想像がつかない状態になっています。ゆずに関しては柑橘類ですから牛乳とは合いません。ですが豆乳ならゆずと合うというのはどうか?と考えてしまいます。実際に味を確かめてみたいと思っています。

現在思い出せませんが、もっと違った味があったと思います。