春秋恒例の鎌倉へ 3/22 | たかG

たかG

その日の気分でよもやま話。お寺特に禅寺の空気感が好きですが、
占い・おみくじ・御朱印・お守り・パワースポット等などは興味なし。投資や安易な金儲けも興味なし。アルコール飲むのも酔っ払いも大嫌い。

花の開花も温暖化(深刻な問題です)のせいで年々早くなり

桜もあっという間に咲き始めましたね。

ところがしばらくの間は雨の日が続きそうな天気予報です。

朝窓を開けると思いのほかいい天気なので

ちょっと早いかなと思いましたが出かけることにしました。

(WBC決勝戦は録画)

 

新宿駅で湘南新宿ラインに乗るべく家を出て

目的の電車に乗ったはいいものの

又しても藤沢まで行ってしまいました。

逗子方面へは行かず小田原方面行でした。

(鎌倉から逆方向はもっと多様です)

前回と同じミスをしている。

急ぎの旅ではないので気にしません。

 

北鎌倉駅

毎年必ずというわけでは無いけれども50年以上通っています。

白鷺池

電車は境内地の中を走ります

この時期普段なら平日でも結構な人出ですが、急な開花のせいか空いています

 

仏殿

宝冠釈迦如来

選仏場

薬師如来

執権北条時宗の開基廟

方丈庭園

唐門

 

仏殿

家系が源氏だからというのも理由の一つだろうが鎌倉が好きだ。

特に禅寺が好きで

禅寺が醸し出す特有の張りつめた空気を感じるのは

私だけの思い込みでは無いと思う。

その場に身を置くのが好きだ。

 

 

情けない話ですが日頃の出不精が祟ってメッキリ足腰が弱り

建長寺まで行くのにバスを待ちます。

今日は源氏山公園にも行く予定でしたが無理そう。

そう言えば国宝鐘楼のある弁天堂へもしばらく上がっていない。

 

鎌倉アルプス天園や佐助稲荷から大仏切通しとか

北鎌倉駅を出て名越切通し・逗子マリーナ・光明寺と回り

最後に八幡宮へと歩いたのは数年前のことでした。

歩き癖付ければ体力は戻れるかしら。

 

今日から数日は雨らしいので昨日行ってよかった。