あああ ショック | 愉しめな~い!ゴルフだけじゃ??女性って。。

あああ ショック


案じていた事でしたが

突きつけられました!

40過ぎの頃、車でバックをする時、目の焦点が

合いにくく感じメガネ合わなくなったかと思い

お店に行って検査受けたら

老眼が始まりましたね!って告げられた時みたい



あの時から30年後、今度は

現役時代の商売道具 👂

音響設計者だったけど

リタイヤした今

今年71になる

 





耳が、、

軽度の難聴🦻

の診断

高域補正用補聴器いるかな🦻😊

.
25の線より上が正常値

その下の範囲が軽度難聴

以下

中度

重度


理由がはっきりした

最近ステレオの左右バランスが左寄りに定位してる事を

感じていて、右の音量を上げることがしばしばあって

自分の耳が原因でした。

これだけ左右の音の聞こえ方に差があると

音圧差10dBだと3倍くらい聞こえ方の違いになります。

センターの1000Hz 5-6dB差で約2倍

それより低い周波数で10dB以上の差が出てる

2000Hzでも10dB以上の差

4000Hzに至っては1/30減衰の30dB落ち込み

これは致命的!



さもありなん!

納得です!!