凄いことですね〜 こんなこと | 愉しめな~い!ゴルフだけじゃ??女性って。。

凄いことですね〜 こんなこと

電球をやめてLEDに切り換えろって!



国が。。。


節電対策を国民に。。。

節電は理解できるけど



それでもLED 電球って

めっちゃ高い!

だいたい今迄の電球の約26倍

電球 1個 約100円

2,600円くらい


でも電気代は約1/6に下がる


厳密的にはここで。。。




ところでどうしてLED 電球って高いんでしょう?





大雑把に云いますと


電球は 家庭のコンセント(交流電圧)にきている電気を

そのまま使いますが。。。

電球の中はフィラメントがあるだけ

ガスを注入したりしているのもありますが




LED 電球の場合


交流電圧を直流電圧に変換しないといけません

小さな半導体で光量が少ないので沢山使う必要がある

(最近になって白色の高輝度LEDができるようになってきました)


LEDが壊れた時に他でカバーするよう工夫とか

電子回路が必要になります



光の指向性(明るい方向)が狭いので

光が拡がるようなレンズが必要になります


ケースが複雑になります



そんなこんなで


高くなってしまうんですね!



でも?


考えてみてください!

白熱電球って

そんなに使ってますか?

ほとんどは蛍光灯では?

Quuny家では

トイレぐらい?



めったに付けない(夜トイレにいく時だけ)場所の明かりを

LED 電球に替えたって

あほちゃう?全く無意味

せいぜい蛍光灯型の電球で十分

電力少ないしも寿命だって



ちなみにほぼ一日中付けている事務所部屋の蛍光灯は

1年くらい前に蛍光灯と互換のLEDに交換しました

Quuny生きている間は交換は要らないかな?



led



居間の蛍光灯サークラインは付ける頻度が夜だけ4-5時間な事と

リング型LEDはとっても高価なので切り換えていません





最近の住宅は天井は

シーリングライトも蛍光灯を使っている場合が多いよね

それでも白熱電球はキッチンくらいか??



LEDに変えて効果あるかなあ?