道徳観?? | 愉しめな~い!ゴルフだけじゃ??女性って。。

道徳観??

アメリカに住んでいて特に感じていた事がある

愛国心なんだろうな?
あちこちに国旗が上がっている
あちこちで見かける

その反面日本ではほとんど。。。
むしろ誤解されたり。。。

アメリカではプライベートスペースを守る
よく見かけるのは順番待ちをしている時、絶対前の人の後ろ1m
離れて並んでいる
どっかで見かけるおばちゃん達の前を覗き込むような
仕草は間違ってもしない


アメリカ人が云っていた、小さい頃からの教育の違いだろう?
それに教会によるところが大きいとも

アメリカの子供達は12歳まで(州によって違いはあるのかも?)
両親のどちらかが自宅にいて子供を一人にしてはいけない
日本みたいに子供に留守番させるようなことは無い
もし、そんなところを見られようものなら幼児虐待の罪に

でも16歳以上は一人の大人として扱われる
車の免許も取れる、親と一緒に行動をしなくてもいい

でもそんな国でも幼児虐待は社会問題になっている、不思議な国

私は、アメリカ生活を通じて日本と云う国を見つめる機会を持て
非常にいい経験をさせてもらった

とりわけ、ゴルフは。。。