愉しめな~い!ゴルフだけじゃ??女性って。。
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とうとうアメリカは教育省が無くなった!日本も。。

文科省も時間の問題

 

財務省 外務省 厚労省と続くかな?

 

どんどん進んで行く

 

 

 

黄金時代の福祉 - 未来のケアのかたち

黄金時代の到来とともに、福祉施設の在り方職員の意識が大きく変わります。
従来の福祉は「経済論理」によって運営されていましたが、

これからは 「本物の福祉精神」 が求められる時代になります。

 

1️⃣ 「支える福祉から、共に生きる福祉へ。」
2️⃣ 「選ばれる施設、輝く職員、幸せな利用者。」
3️⃣ 「福祉のプロが未来を創る。」

 

 

 

 

 

教育のパラダイムシフトが目の前に

トランプ政策の主要テーマ

 

1️⃣ 教育の地方分権化
 中央集権的な教育方針を廃止し、州と地方自治体が教育の主導権を握る。
 - 教育省の解体:教育政策を各州の裁量に委ねる
 - 親や地元の教育委員会が教育を管理する権利を強化

2️⃣ 教育内容の見直し
 学校教育における思想的な影響を排除し、基本的な学力と愛国心教育を重視。
 - 算数・読み書きに集中し、政治的教化を排除
 - 生徒に国を愛する精神を教える
 - 学校での祈りの復活

3️⃣ 安全で健全な学校環境の実現
 - 薬物排除と暴力対策を徹底し、安全な学習環境を確保
 - 問題行動を起こす生徒には厳しい処置をとる(即時退学など)

4️⃣ 教育の選択肢を増やす
 - 学校選択権の保障:保護者が子どもに最適な学校を選べる
 - インターンシップ・就労体験を重視し、職業教育を強化

5️⃣ キャリア教育と進路指導の拡充
 - 現場での実践的な学びを重視(プロジェクト学習・インターンシップ)
 - 優れたキャリアカウンセリングを提供し、個々の才能に応じた進路をサポート

 

 

 

 

 

未来予想図2025から

「黄金時代」への道標 – 未来の設計図

これからの社会は大きな変革期を迎えています。
私たちは、 「教育(学び)」と「福祉(他者への思いやり)」 を軸に、本来あるべき社会の姿を見つめ直す必要があります。

このページでは、過去から未来への変化をわかりやすく示し、今できることを考えるための指針を提供します。

 

 

 

 

黄金時代の学び、教育と福祉

「未来を創る、学びと支援の新しいかたち」

「個性を尊重し、ともに歩む黄金時代へ」

「学びと福祉が人生をデザインする時代へ」

 

 

 

第1章:黄金時代の学び方

1.1 従来の教育の限界
これまでの教育は、「労働市場に適応するための知識・技能」を身につけることが目的でした。しかし、

黄金時代には「働かなくても生活できる社会」が到来し、教育の目的が変わります。

 

1.2 「生きる意味を学ぶ教育」への転換
黄金時代には以下のテーマを重視することが重要です。
✅ 哲学的思考(生きる意味、価値観の形成)
✅ 文化・芸術活動(創造と表現の追求)
✅ コミュニティ活動(人との関わりを持つ場づくり)
✅ マインドフルネス・精神修養(自己理解と幸福の探求)

 

第3章:黄金時代の福祉の在り方

3.1 現在の福祉の課題
福祉制度は「利用者のため」と言われながら、

実際には「法人の保身」「研修の実績作り」「制度維持のための形骸化」に陥っているケースが多く見られます。

3.2 「現場完結型」福祉の実現
✅ トップダウン型からボトムアップ型へ
✅ FMEA(Failure Mode and Effect Analysis)の活用
✅ 利用者主体のシステム設計

 

 

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