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Quunyのクラブの師匠にお見せしたら、大絶賛!でした。
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教育のパラダイムシフトが目の前に
トランプ政策の主要テーマ
1️⃣ 教育の地方分権化
中央集権的な教育方針を廃止し、州と地方自治体が教育の主導権を握る。
- 教育省の解体:教育政策を各州の裁量に委ねる
- 親や地元の教育委員会が教育を管理する権利を強化
2️⃣ 教育内容の見直し
学校教育における思想的な影響を排除し、基本的な学力と愛国心教育を重視。
- 算数・読み書きに集中し、政治的教化を排除
- 生徒に国を愛する精神を教える
- 学校での祈りの復活
3️⃣ 安全で健全な学校環境の実現
- 薬物排除と暴力対策を徹底し、安全な学習環境を確保
- 問題行動を起こす生徒には厳しい処置をとる(即時退学など)
4️⃣ 教育の選択肢を増やす
- 学校選択権の保障:保護者が子どもに最適な学校を選べる
- インターンシップ・就労体験を重視し、職業教育を強化
5️⃣ キャリア教育と進路指導の拡充
- 現場での実践的な学びを重視(プロジェクト学習・インターンシップ)
- 優れたキャリアカウンセリングを提供し、個々の才能に応じた進路をサポート
黄金時代の学び、教育と福祉
「未来を創る、学びと支援の新しいかたち」
「個性を尊重し、ともに歩む黄金時代へ」
「学びと福祉が人生をデザインする時代へ」
第1章:黄金時代の学び方
1.1 従来の教育の限界
これまでの教育は、「労働市場に適応するための知識・技能」を身につけることが目的でした。しかし、
黄金時代には「働かなくても生活できる社会」が到来し、教育の目的が変わります。
1.2 「生きる意味を学ぶ教育」への転換
黄金時代には以下のテーマを重視することが重要です。
✅ 哲学的思考(生きる意味、価値観の形成)
✅ 文化・芸術活動(創造と表現の追求)
✅ コミュニティ活動(人との関わりを持つ場づくり)
✅ マインドフルネス・精神修養(自己理解と幸福の探求)
第3章:黄金時代の福祉の在り方
3.1 現在の福祉の課題
福祉制度は「利用者のため」と言われながら、
実際には「法人の保身」「研修の実績作り」「制度維持のための形骸化」に陥っているケースが多く見られます。
3.2 「現場完結型」福祉の実現
✅ トップダウン型からボトムアップ型へ
✅ FMEA(Failure Mode and Effect Analysis)の活用
✅ 利用者主体のシステム設計