香草塾~クラフト講座~ | 上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

Quuとの日々などをアレコレ

2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ






2/3に、師匠である先生のクラフト講座に参加してまいりました。

香草塾 ←教室についての詳細はここをクリック。

クラフト以外の講座もありますよ~。

今回のテーマはかかとツルツル!クリームとジェル』





皮膚が非常に弱いあたくしには、

顔や体のやわらかい部分に、病院の薬以外を塗るというのは

かなりなチャレンジなのですむっ






炎症を起こし、腫れて、皮がむけて、治る。

この工程にかなりの時間がかかるのでガクリ




でもかかとならということで、思い切ってチャレンジ(°∀°)b


20160203a





作る工程は、実験のようでとても楽しいのですヽ(゜▽、゜)ノ

おととしの夏の学校を思い出させます。





20160203b



クリームには、私は紫根オイルとカレンデュラオイルを、

それぞれ半分ずつ入れて

友達は、紫根のみ、もう一人の方はカレンデュラのみ。

精油はサンダルウッド、ラベンダー、エレミ。




ジェルには、精油はフランキンセンス、ベンゾイン、レモン。

無色のジェルだったのですが、

先生が色々なチンキを作られていたので、

ブルーのチンキをいれてみました。

・・・・なんのチンキだったかは、、、忘れました( ̄ー ̄;




まぁそんな感じで、気づくと

こんなきれいな色に~♪



20160203c




ビンもハート型で、こんなにかわいくできましたよ



20160203d



とても楽しかったので、

またハンドクリームを作ってみようと

今回はカレンデュラとセントジョンズワートを

ホホバオイル&スィートアーモンドオイルに漬け込んでみました(°∀°)b

3週間後に抽出し、つくってみよー。