長野県安曇野市にある玄蕃(げんば)稲荷神社。
3月13日(土)の初午祭にも参拝させていただきましたが
その日の前に参拝しました、通常の日の玄蕃稲荷神社の様子です。

この看板を目印に、国道147号から細い道へ曲がります。
松本方面から行くと見えにくい位置にある看板です。
玄蕃稲荷神社の横の道沿いには川が流れています。
初午祭の電飾の準備がされていました。

一の鳥居。

玄蕃さんの駐車場はこの鳥居の前、車1、2台分のみです。
前の道はとても狭く、路上駐車は近隣に迷惑がかかるのでできません。
私が知らないだけで他にも駐車場があるのかな?(´・ω・)

一の鳥居をくぐると右側に狛犬さんがおひとりだけおられます。
にっこり。

二の鳥居。

二の鳥居をくぐると、一気に空気が変わります。

初めて参拝に訪れた時には、気の変わり様にとても驚きました。
サーッと清らかで、いつまでも居たくなる心地よい境内です。
この日は天気も良く、木漏れ日が綺麗でした。
左側に目を向けると、どなたさまかのお社。

お名前はありませんが、お狐さまのお社でしょうか。
並びに、福徳稲荷さんと子授け稲荷さん。

開運稲荷さん。

開運稲荷さんのお隣の木ぃさん。

みっちりグルグル巻き!(゚∀゚;)
ツル性の植物すげえ。
初午祭の準備がされています。

だるまさんの準備もばっちり!

初午祭では一粒萬倍御守も数量限定でいただけるそうです。

拝殿。


御朱印は、こちらの箱の上部にメモ用紙とペンが入っているので
必要事項を書いて、初穂料とともに右上部分に入れる形で郵送で頂けます。
以前頂いた時はたしか2、3日で家に届いたと思います。
早い対応をしてくださって嬉しかったです。
きつねみくじ。可愛い。

御守なども購入できます。
金額が書かれていますので、頂く時にはお金はお賽銭箱に入れます。
御守ときつねみくじを頂きました(*^^*)

御守は家に増えすぎても使いきれず申し訳ないので、最近は極力購入を我慢しているのですが
こちらの御守の稲穂のデザインがシンプルで素敵で、一目惚れしてしまったので久々に購入!

素敵。可愛い。
きつねみくじの中身は後ほど…。
お賽銭箱の上の文様。

拝殿内の文様は何だろう?

本殿に近い一番奥には大きな白狐さまが左右に。

少し手前には台に乗った小さめな白狐さまがおられます。
この日の後に行った初午祭の時も同様に思いましたが、この小さめな白狐さまの右側のかたがとても気になります。
視線を感じるなぁ。
ちょっと見えづらいですが、お馬さま。

そういや伏見稲荷さんのお馬さまのお社には大量の名刺が中に入れられていたなぁ。
お仕事を運んで来てくださるご利益があるのだろうか。
私は兵庫県の湊川神社のお馬さまにお世話になったことがあるので、
お馬さまのお社もできれば参拝者の皆さんに、スルーせずに手を合わせて頂けたら良いなぁと思っています。
湊川神社のお馬さまの話はまた機会があれば書きたいと思います。
お馬さまの横を抜けると川沿いに出ます。

北アルプスの山々。
遠くは白馬。
社務所。



きつねみくじを開けてみました。

おみくじと小さなきつねさんが入っていました。
8種類の色のきつねさんがランダムで入っているそうで、私は朱い袴のきつねさんでした。

それぞれご利益があるそうです。
赤は勝負運…!


スマホにストラップとして付けることにしました。
可愛くてお気に入りとなりました(*´ω`*)

抜けるような青空で、参拝日和でした!

またお邪魔させていただきます(*´∀`)
玄蕃さん、ありがとうございました!