前回の記事からからだいぶ間が空いてしまいました。
何事もなかったかのように続けていきます(笑)
の、続きです。
弥彦神社へは5月にも参拝させて頂きましたが、
この記事はなんと3月の出来事です(笑)
涼しげな弥彦山の様子をご覧ください。
御神廟へ向かう前に、弥彦神社の末社の「火の宮神社」へ。
『弥彦はたびたび大火に見舞われていたため、
火防せの神として「迦具都知(かぐつち)大神」をお祀りしている』
とのこと。
可愛い狛犬さん(*´_`*)
神宮、と書いてあるのかなぁ?
続いて弥彦山、山頂にある「御神廟」へ向かいます。
この時、当初御神廟には行かず、早めに家路につこうと思っていました。
ですが、この2日前に車で移動中
新潟県に入り高速道路を走っていると、ふと
「弥彦の神さまが綺麗な景色を見せてくれる」
と、頭の中に浮かびました。
図々しくも(^^;)
なので予定変更で御神廟にも行くことにしてみたのです。
弥彦山へはロープウェイがありますので登山をせずとも山頂まで行くことができます。
ロープウェイは昨年、開業60周年で様々なイベントが開催されていました。
弥彦神社拝殿の横の道からロープウェイ乗り場へ向かいます。
「万葉の道」というこの道を10分ほど歩いて行くと着きますが
途中、結構きつい坂道になっています。
拝殿の近くからロープウェイ乗り場行きシャトルバスも出ているので
そちらに乗せてもらった方が断然楽ちんです。
私は今回歩いて行きました。
弥彦山山頂に到着!
雪!雪ですよ!
どうです皆さん、涼しげでしょう(ドヤ)
ちょっと塩にも見える(笑)
3月末でこんなに雪があるなんて近年で珍しかったのではないでしょうか?
新潟だけでなく、長野も東北もそうでしたが。
標高634メートル。東京スカイツリーと同じ高さです。
あぁ~曇天だ~(≧◇≦)
どこを見回しても曇っている!
かろうじて佐渡が見えるような見えないような。
しかも小雨が降ってきました。
マジですか神さま(x_x;)
いや、曇ってても十分綺麗ですよ。日本の穀倉地帯。
小雨がパラついてはいるものの、せっかく山頂まで来たので御神廟まで歩きます。
山の天気は変わりやすいから、きっと雨は止む。
御神廟までの道は上り坂が多く
運動不足な私は息切れ、休み休み向かいます。
この時はご覧のとおりの雪の状態。
踏み固められた雪とぬかるみで、
普通のスニーカーでは確実に滑ります。
私は軽いトレッキング用の靴で歩いていましたが、
下り坂はかなり慎重に下りました。
それでも何度かズルッといった(^^;)
御神廟前の鳥居に着きました!
おおっと!?青空が見えるぞ!\(・∀・)/
ゼーハー言いながら上っている間に、雲は東へ流れていってくれたようです。
今の季節だと緑の田園が広がって見えるのかな。
お山の上から境内へ戻ってきました。
こちらは弥彦神社の摂社末社ではないのかなぁ?
これにて3月のおやひこさま参拝はおしまいです。
5月18、19日にも参拝させて頂いたわけですが、
5月末くらいに弥彦神社のお守りの夢を見ました。
次回、その夢について書かせて頂こうと思います。






























