5月の終わり頃に重めの風邪をひきました。
肺炎かというくらいのなかなかつらい症状でした

一週間寝込んで、気力・体力が少し回復してきた頃に夢を見ました。



白いお守り。

表側に大きく「身代」と書かれています。

よく神社やお寺で頒布されているのを見掛ける「身代わり守」のようです。

私はそのお守りをひと目見て「あ、弥彦神社のお守りだ」と思いました。

裏返してみると、右下の部分にボヤッとした黒いすす汚れが立体的に付いています。

白いお守りなので黒い汚れは目立ちます。



現実には、弥彦神社に「身代わり守」はなかったように思います。

あるのはこちらの「身体守」。


私が夢で見たのはこのお守りです。

夢では表に「身代」と書かれていましたが、現実には「大」と書かれています。


裏側にあった黒いすす汚れは、私の風邪を弥彦の神さまが治すようお力添えをくださったのだなぁと、
目が覚めた後に思いました。


その現れとして分かりやすく、身体守に「身代」と書いた上で黒い汚れが表現されていたのだと思います。


私の手元にはこの白い身体守があるのですが、こちらは去年の5月に頂いてきたもの。
1年経っていますのでお守りの効力の期限は切れています。


今年の5月に弥彦神社に行ったときにお返ししてこようと思い持って行ったものの
お返しするのをすっかり忘れ、ただ新潟に一緒に遊びに行って
共に無事帰宅してきただけとなりました(^^;)

何のために弥彦神社に持って行ったんだか(笑)
ちょっとした里帰りか。


弥彦神社の授与所にはたくさんのお守りが並べられているのですが、
どうもイチオシはこの「身体守」のようです。

色も様々あり、ほかのお守りよりも量が多く並べられています。


前々から不思議だったのですが、オールマイティな「開運守」のようなお守りはなく、
「身体守」がイチオシ、というのは何故なんだろうなぁとずっと思っていました。


きっと、おやひこさまは病気平癒・身体健全がお得意なのだろう。

と、今回風邪を引き、夢を見てそう思いました。


5月のおやひこさま参拝↓














新緑が本当に綺麗。

前を歩くお二人が包まれています。

その前を歩く人達も。
全員を包んでくれています。

写真を撮っている汗だくの私のことも(^^;)

弥彦の神さまは本当にお優しいです。


先月から今現在にかけて、「新潟!新潟!」と強く推されている感じがします。
5月に行ったのですが・・・新たな別の意味があるのかもしれない。


弥彦神社にはお礼に行きたいし、
関山神社にはもう一度ご挨拶に行く必要があるなと思っています。


今年中にまた行けたらいいなぁ。

上越の水族館「うみがたり」にも行きたい(*´∀`*)