父は祖父が足を悪くしてからは、サラリーマンの傍ら、自主管理でアパートを引き継ぎ、20年近く経営を続けてきました。

仕事人間でしたが、定年の60歳になった途端にぱったりと仕事を辞め、アパートの管理をしながら悠々自適な生活を送っています。

そんな姿を見ているので、妻も「不動産持ってるって良いね~」と話しています。

しかし、いきなり不動産を買うのはちょっと怖いということで、まずはNISAからスタートしています。

妻はやりくりがしっかりした堅実タイプ。そのため、妻をNISAに誘うのは骨が折れました!

ですが、私の元に沢山の優待品が届いたり、配当金で増えた口座を見たりして興味を持ったようです。

今では、夫婦でそれぞれ別でNISA運用しています。

積み立てNISAは上昇は緩やかですが、その分大きな下落も無いので、精神衛生上良いとのこと。


私たちが不動産を持つ目的は、大家さんになることではなくて、

 

これからの将来子どもに頼らずに老後を楽しく暮らしていきたいということと、

大きな贅沢をしたいというより、外食に行ったときに、お金を気にせず好きなものを頼みたいとか、好きに旅行に行きたいとか、

そういうちょっとだけの豊かさを求めています。

高級車も大きい家も、ブランド物も要らないです。私たちが求めるのは、基本的に「今すぐでもやろうと思えばできるじゃん!」みたいなレベルのものばかりです。

そういう目標であれば、遥か遠くにあるものではなく、何だか達成できそうな気がしてモチベーションが上がります。

そのために、着実に資産を築いていければなと思っています。