去年11月に白内障が発覚した翼っち。

かかりつけのK先生に優しく診てもらいながら、半年が経過しました。

先日は2ヶ月ぶりの通院。

 

はっきりと症状が出ている左目を確認してもらうと「瞳孔が光に反応しなくなってる・・・」とのこと。

以前は、光を当てると反射(収縮)があったのですが、とうとうそれも確認できなくなったようです。

 

こうなると、後は水晶体の濁りが集まる「凝縮」に期待するしかないと。

それでも、光を感じられるかどうかってとこなのでしょうけど。

 

そして右目。幸いバッチリ見えています。これは日々のお世話でも分かります。

特に動きや給餌に支障ないので。

 

今日、試しに翼の大好きなオヤツを左目方向から近づけてみました。

 

ほんっとに、全然反応しません。

目のすぐそばに近づけても無反応。

 

あー、本当に見えないんだ。

さすがに悲しくなりました。

 

でも、見えないはずの目で、こちらの顔を見つめるときもあるんです。目の動きとかからは、ほとんど見えているかのようにしか思えません。ちゃんと目線がこちらをとらえています。

 

白内障は加齢症状なので、普通は片方が発症すると、ほどなく反対の目も発症するのだそうですが、幸い、翼は片目だけで済んでいます。なんとか、このままで維持したいです。

K先生謹製の美味しいお薬が入った、大好きなフォーミュラー団子を食べて頑張ろうね、翼。