転勤してから、業務割当量が私の処理能力を超える日々が続いております。
つまり、残業続きなわけです。
当然、その皺寄せは姫華へと・・・うう、申し訳ない(´・ω・`) ショボーン

そんな中、牡丹の命日だけは何が何でも休むことにしています。

いつもは、命日の数週間前に雑草駆除をし、お墓の清掃をして万全を期すのですが、今年は上記のような状態のため、そこまでは出来ずじまい。
かろうじて、通院の空き時間を利用して背丈の高い雑草だけ抜いた状態です。

また、今年の命日は、珍しく雨模様でした。これまでは、必ず当日にみんなでお参りしていた気がするので、たぶん初ではないか?
「オオバタン日和」にもありますが、そんなわけで、お墓参り自体は翌日にずらして行いました。

さて、何かと忙しい今年の我が家。
一ヶ月ほど前から、洗濯機の排水機能に不具合が出て、しょっちゅうエラーの表示が出るようになりました。
そこで、ようやく取れた休みを利用し、8日に業者の方に見てもらうよう手配しました。

設置箇所を確認してもらうと、「ホースがつぶれている」とのこと。
どうやら、エラーが出始めてから、排水口のゴミを除去した際に動かしたときに、セッティングが悪かったらしい。
「これで仕事は終わり!」といわんばかりの業者さんに、「いや、そうする前からエラーは出てたんです!」と伝え、無理やり、洗濯機の内部も確認していただくことにしました。
結果は、排水ホースの中にかなり汚れがたまっているものの、機械本体には異常なし。

セッティングを調整してもらい、試運転したところ、今度はエラーも出なくなりました。ほっと一息。
いや、実は、我が家は小世帯の割に洗濯物が多く、夜中のうちに脱水までは終わらせておかないと、翌日の生活に支障が出る状態なので、エラーが出るようになってからは、エラー表示を消して、とにかく脱水を終えるまでは眠れない、という状態が続いていたのです。
これで、少しは快眠できるようになるかな。

*************************************************************************

翌日のお墓参りですが、かなりの強日射で、我が家のか弱いオオバタンズはグロッキー気味でした。

そういえば、咲薇さん(3歳)は、はじめてのお墓参りになります。
我が家でこの子だけは牡丹と因縁がない(光は牡丹の後釜として迎えられた)のですが、リビングには数箇所に写真が飾ってあるし、彼女が暴れるお気に入りのスペースは牡丹の籠の上(T_T)。
ということで、君もお世話になっているのだから、ちゃんとお参りしたまえよ・・・などと思いつつ奴らを見ると、

誰もお墓のほう向いちゃいねぇ(号泣)

去年までは、お墓の前に連れて行くと、しょんぼりしていた翼も、今年は「暑い!帰ろうよ~」と暴れるだけでした。
シャワー後の日光浴を兼ねたお墓参りでしたが、今年は早々にバタンズを仕舞うことに。
牡丹、ごめんよ。来年はもう少し長く居るからね。