本当は素敵な時間 | S-BASE [不登校・ひきこもり]今日は学校に行かない!宣言をして、自分の中のワクワクに会いに行きましょう!S-BASEがお手伝いします。

S-BASE [不登校・ひきこもり]今日は学校に行かない!宣言をして、自分の中のワクワクに会いに行きましょう!S-BASEがお手伝いします。

不登校、精神疾患の娘との関わりを経験して学んだことを、当時の母親としての思いも重ねながら、今、同じ課題に取り組んでる親御さんにエールを送るブログです。

半世紀生きてきて

経験とか失敗はするべきやなと思う。


でも、なるべくなら

失敗はしたくないとも思う。


その気持ちが強いときって、

頭で考えて、考えて、


そしたら、


どんどん不安が大きくなって、

なかなか進まなくて、

何も変わらない現実に、

もやもやして、

そして、また、不安が増大する。


でも、その不安って、

勝手に自分で作り出した

妄想でもあると思う。


だって、

行動を起こしてないのだから、

起こるか起こらないかわからないことの

妄想に、自分で疲弊してることも多いと思う。


人の考えることって、

ほんとちっぽけなことで、

一歩進んでみると、

それは、想像以上の世界に

繋がっていると思う。


でも、今、こうして

不安と戦っている時間も

無駄ではなく、

一歩進む為の準備期間でもあると思う。


だから、どんな自分も責めることなく、

受け入れながら、

一歩出すタイミングは

自分で決めれば良いと思う。


不登校って、そんな人生の

立て直しの時間だと思う。


ずっとゲームをしていても、

携帯触っていても、

ちゃんと心の中では

いろんな気持ちと戦ってるのだから、

学校に行って勉強してる子と、

頑張ってる事に関しては、

同じだと思う。


人生、なかなかゆっくり

立ち止まる時間は持てないことを思うと、

不登校で休んでる間は、

とても貴重な、

とても素敵な時間を、

過ごしているのだと思う。