翌週末、不動産屋さんに事前に指定されていた
◆免許証のコピー
◆保険証のコピー
◆昨年度の源泉徴収票のコピー
◆認印
を持参し、購入手続きだけ済ませました。
その後、今後の流れについても教えてもらいました。
お家を買おう!と決めてからどこでローンを組むかの検討を始めていました。
旦那くんが金利などから色々調べて出した結論は『auじぶん銀行』でした。
口座を作ったりするのに必要なことを準備したりした後、事前審査などを済ませて、買う物件が決まったらローンの本審査にすぐ入れるようにしておきました。
ところが、購入手続きをした際に、不動産屋さんから「どの銀行でローンを組む予定ですか?」と聞かれ「au自分銀行です」と答えると、ネット銀行でローンをお願いすることのデメリットなどを色々と教えてもらい、自分たちには合わないという事に気づかせてもらいました。
そこで、別の銀行でローンを借りることにして、またまた旦那くんが色々と検討した結果・・・我が家のメインバンクとしている「M銀行」にローンをお願いすることにして、ここで改めて事前審査をお願いをしました。
後日、売り主さんとのスケジュール調整をしてもらい、売買契約をすることとなりました。
この日、私はGWに控えていた未破裂脳動脈瘤の手術前検査の日だったので一緒に行くことはできませんでした。