大型二輪 卒業検定 ~前回と違い何故か受かる気しかしなかった日~ | ぽっちゃむの戯言

ぽっちゃむの戯言

慣れない土地で子育て頑張ってるアラフィフの戯言。

2回目の卒検の日は朝から雨が降っていた。

カッパ着て乗るのか~。ま、それも楽しいかな。なんて思っていた。

 

自動車学校へは習い事に行く息子のついでに旦那に送ってもらった。

受付後に視力検査を済ませ、集合場所の教室に向かう。

今日は土曜日だしいっぱい居るのかな?なんて思いながら。

 

教室に入るとコース図が置かれていた席は15~6席。

普通二輪のときより少ないか。なんて思ってに着いた。

 

時間になり検定員が部屋に入ってきて説明が始まりました。

さすがにこれだけ人数がいると、コース図に沿って長々と説明がされました。

教室での長い長い説明が終わり、免許証、教習手帳をゼッケンと交換し全員でバイクコースに向かった。

 

今日は3人ずつ順番に走ることになり、乗る人、発着場所付近で待つ人、休憩スペースで待つ人に分かれました。

私はこの日も2番目、発着場所付近で待つ人となりました。

移動する途中、女の子がいたので「雨が上がってよかったですね。」と話しかけた。

すると「カッパの時にお会いした人ですよね?」と。

 

!!!!!

 

気付いてなかった驚き

そして覚えててくれたんだキラキラ

そして忘れててごめん無気力

普通二輪の教習時に1度だけ雨が降りカッパを着用したことがあったのですが、その時に話をした女の子だった。

 

ここからはお互いの緊張をほぐす意味を込めて、自分の順番がくるまでいろいろと話しをしていた。

彼女は予約がなかなか取れなかったこともあるけど、仕事のため土日しか来られないことと、自分の予定が重なりなかなか教習がすすまなかったらしい。

私が、今日は大型の検定だと伝えるとびっくりしていた。笑

 

楽しく話していると・・・1番目に走った大型の男性が一本橋で脱輪したガーン

二人ともそれをちょうど目撃していた。

男性が去った後、「いや。あれは。メンタルやられるねあせる」なんて話をしていたところ、近くに止まって教習中の人を指導していたインストラクターが「今、何も見なかったよね?見てないよね?ニヤリ」なんて。

 

「いや。がっつり見たんで、メンタルやられました。きれいな一本橋見せてくださいグラサン

とお願いし、話したこともないインストラクターに一本橋を渡ってもらった。笑

 

楽しいお話の時間も終わり、私の番がやってきた。

ウォーミングアップの周回1周からスタート。

もう1度落ちてしまうと怖いものはない。また落ちたら補習して受けなおせば良いんだもんねてへぺろ

いつもと同じように攻めてやる!

そんな気持ちで検定をスタートさせた。

S字、クランク、一本橋をクリア。

この日の一本橋は何故か前回よりも腕が震えていた驚き

もうタイムのために粘るとかそんなことはできる状態ではなかったので、脱輪しないように必死で通過した。

その後、波状路、指示速度走行、踏切、急制動、問題だったスラロームも前のように余裕でこなし、その後坂道発進をして戻ってきて終わり。

 

担当の検定員が講評に来た。

「こんなに見通しがよくて、車も走ってなくてっていう道路は公道ではないですからね。気を付けて走ってくださいね。」

 

何も指摘されなかった。

まぁ自分でも非がないと思える走りだったし。一本橋のタイムを除いてだけどグラサン

 

プロテクターを戻しに行くと、受付カウンターには同級生が座っていた。

「どうだった?」と聞かれたので「一本橋のタイム以外は大丈夫チョキ」というと、「じゃ、合格かな?」と。

 

その後、教室に戻りながら旦那に「たぶん合格した合格」とLINEした。

教室に戻り少しすると、彼女も戻ってきて全員が揃うまでどんなバイクに乗るのか、私はしびくんを買ったよ~などいろんな話をしたりしていた。

 

気付くとあと1~2人だな。というくらいまで終わっていた。

彼女には『落ちてたら先にゼッケン番号か名前呼ばれて別室に連れていかれるよ』という話をしていた。

全員が揃った後、しばらくすると検定員が入ってきて名前を呼び出した。

4~5人が呼ばれていった。彼女は呼ばれなかった。

お互い「よかったねおねがい」なんて話をしていたら、「皆さんもうご自身でどこがダメだったかわかってると思うのであえて説明はしませんが・・・」という声が聞こえてきた。

検定に落ちた人たちを別室に連れていくのではなく、廊下に連れ出しただけで終わり。

教室中に声が聞こえていた。

なんの配慮もない対応になんだか切なくなった。

 

その後、卒業式。

いろいろ書類をもらい、試験場での免許の申請の方法などを聞いた。

 

受付カウンターに戻り、同級生に「お世話になりました爆  笑」とお礼をいう事ができた。

「次はバイクを見せに来てね。」というので、いつくれば良いのかを同級生と話した。

 

 

旦那に連絡すると、習い事が終わってまだ買い物をしている最中で外にいるとのこと。

迎えに来て!とお願いして来てもらった。

 

息子にも合格を報告すると

「お祝いに今日はママの食べたいものを食べよう!」と息子が言ってくれたラブ

なのでお言葉に甘えて『ピザ』に決めました。

サラダとお酒を途中のスーパーで買って帰り、おうちでおめでとうパーティーをしてもらいましたおねがい

 

 

旦那が「教習所終わっちゃったね。次は大型トラックでも取りに行く?ニヤリ」と。

お金があれば運転免許の種類を全部取りたいんですけどねてへぺろ