先日給料日だったんだけど、過去最低賃金を更新する結果になった。

まぁお盆休みがあって、トラックの修理もあって、走る回数が減ってしまったから仕方がないと言えばそうなんやろうけど、こんな状態で自分の未来はどうなってしまうのか、正直不安になる。


トラックもここ最近は毎月修理をしている。オイル漏れがあったり、AT関連のコンピュータが壊れたり、ダイナモが壊れたり.....。

更にはセルモーターも壊れてるけど、結局これも応急でほったらかされ、今もエンジンがかかりにくい状態。多分近いうちにこれも修理になるやろうね。


とにかく勘弁して欲しいのは修理してる間は自宅待機になってしまい、その間は給料が発生しないこと。

こちらの過失で事故や故障をさせたのならまだ分かる。

しかし運行管理者が自宅待機を命令しておいて、その間の給料0円は違うと思う。


その事について数週間前に直接運行管理者さんに申し出て上に話してみると回答してくれたけど、今回の給料がその答えだと自分なり解釈した。


......となると、今年の12月、2025年は1月、2月、5月、8月、9月、12月は今月と同じくらいの給料にしかならないという事が予想出来る。

2024年からの働き方改革の影響なのは理解してるけど、絶頂期の給料の約半分はエグいし、この先僕の中のボーダーラインを超える可能性も低いかも知れない。


しかも運行内容は2024問題前とほとんど変わらず。今回も長崎県の翌着往復中。


そうこう悩んでたら、神がかりなタイミングでお世話になってる別会社のドライバーさんからスカウトの電話が来た。

そこの給料はめちゃくちゃ良いとは言えないけど、路線便なのでそこそこ安定はしてるし、僕の中のボーダーラインは超えてるとのこと。


僕だけの問題なら今の会社で辛抱するのもありなんやけど、彼女や子供達との将来を考えるとそちらに移るという選択肢も出てくる。

それに年齢を考えると、一攫千金狙いはもはや無謀なのかも知れない。


という事で彼女に相談し、後日話しを聞きに行くことにした。


神がかりなタイミングで来る話しは希望の船なのか、デカいだけの泥舟なのかっていつも考える。

何にしても聞き流すのは良くないような気がしてさ........。

でも電話くれた人は信頼も出来るし仕事も出来る人やし、そういう人やから今回は話しを聞くことにした。


僕としては彼女や子供達の為にも希望の船だと切に願いたい笑い泣き



給料が安定してくれたらいろいろ計画を立てたり目標を設定出来たりするからね。


僕も今や50過ぎなのでとにかく慎重に話しを聞いて判断したいと思ってます。


頼むからもう転職させんでくれぇ笑い泣き