15年以上前に離婚をして息子と娘を引き取って、親や友人の助けもあったけど、それでも必死で男手一つで子供達を社会人になるまで必死で頑張った。


時には高熱が出ても、肩を骨折しても、子供達の為だけに休まず頑張ってきた。


そんなオイラもいつの間にか50歳を過ぎていて、子供達も自立してそれぞれの道を行き、今は彼女を幸せにする為にまた必死になって働いてきたけど、大事な人を守るって意識が強すぎたせいか、自分が人に甘えるって事をすっかり忘れてた。


子供達が言う。

「もう親父もいい歳になってきてんやから、そこまで必死にならんでもええんとちゃうん?」

彼女が言う。

「子育ても終わったんやし、私も頑張ればいいんやから、もっと私を信じてゆっくりして欲しい。」


トラックで高速道路を走りながら本当にそうかもなって考える。


人に甘えるってことはその人を『信頼』するってこと。

甘えすぎはさすがに良くないけど、適度に甘えたら今度は相手に甘えてもらうことで信頼関係が築かれるんやないかなって思う。

それが感謝の気持ちになって、お互いがパートナーに感謝出来る毎日って良いなって思う。


そうしていると分岐点でどっちの道を選べばいいのかが分かってきたような気がする照れ


一か八かとかやなくて、そっちが正しいみたいな。


次は自分なりに出した答えをブログに書こうと思います。