2024年がやって参りましたチュールンルン



......と素直に喜びたいところですが、昨日北陸地方で最大震度7の地震が複数回ありました。


大阪でも震度3〜4の地震があり、正直それでも怖かったんやもん。現地の方々はホンマに生きた心地がしなかったと思う。


幸い石川県金沢市でお世話になった友人は実家に帰ってたということで無事で良かったけど、5人の方が亡くなってしまったとか。


こんだけテレビやインターネットで早く逃げろと叫んでも、現地ではパニックになってる人も多いやろうから避難もうまくいかんやろうし、無事に逃げたとしても寒さや空腹で大変やろうと思う。


東北大震災の事もあるし、阪神大震災の事もあるし、これからいつ起こるか分からん南海トラフ地震の事もあるから、ホンマこれを他人事と思ったらあかんよ!


いつ起こるか分からん地震の為に俺たちに出来ることはとにかく備えること。

人間の力じゃ自然の脅威には絶対に勝てんけど、守ることは出来るんやないかな?


自分だけやなく、家族や恋人や友達を大切に思うなら、今回の地震からいろいろ学んで無事に乗り越えたい。


今年はホンマいろんな事を学びなおす一年にしていきたい。