くおんのトレーニング日記 | くおんの青空~癒し犬くおんの徒然ブログ~

くおんの青空~癒し犬くおんの徒然ブログ~

愛犬くおんだらけの徒然ブログです。
のんびり、ゆるくつづっております。

こんにちは!

実は、我が家のアイドルくおんですが、
トイレトレーニングを始めました。




くおんは4歳です。

なんで今頃…?

理由のひとつは、
くおんが外でも快適に過ごせるように、
ということです。

くおんとこれからも色んな所に行きたいし、
看板犬として、けっこう頑張ってくれてます。

そのたびに、長時間トイレ我慢させるのが、かわいそうだから。
コマンドで、我慢させず、いつでもできたら、楽ですよね。

そして、私自身もしつけやトレーニングをがっつり習ったことがないので
(実はそうなんです(^^;)
飼い主の勉強のために、が理由のひとつ。

くおんは、
初めての場所で緊張すると、トイレがわからなくなってしまい、
変なところでしてしまうか、ずーっと我慢しているかどちらかなのです。

お出掛けの時は、こまめに外に行くか、
オムツをはいてました。

動物のクリスタルヒーリングを学びに、くおんと一緒に行った時、
講師の牧口先生が、
「オムツはかせなくていいですよ~。オムツ好きじゃないでしょう?」
とおっしゃって。

確かにはくのは好きじゃないけど、
仕方ないから嫌々履かせてました。

そうだよねぇ。
嫌だよねえショボーン

しばらくくおんの行動を見ていて、
牧口先生が「トイレ=ペットシーツになってないかも」
とおっしゃった。

牧口先生は、動物のホリスティックケアも教えてくださいますが、
動物の行動学がご専門。

あ、そっか!?

そこをトレーニングすれば、もっとお互いおでかけが楽しくなるかも!

4歳という年齢については、
「ギリギリ…、間に合うかなぁ」

それなら、じゃあやってみよう!!!
と、いうことで、主に飼い主のトレーニングが始まりました。

そうです。

犬のトレーニングは、飼い主のトレーニングなのです❗

犬はタイミングさえ合えば、すぐ覚えちゃいます犬

そう、
どうしたら犬に伝わるか、
毎日積み重ねられるか。

要は「人間ががんばれ」なのです。

外に向かう努力ではなく、
とことん自分と向き合う努力

くおんのおかげで、そことまた向き合う
ハメ…、もとい
機会をもらいました。

飼い主、頑張ります❗