ルパンルパ~ン♪8 | quo world

quo world

 いろいろ。。

ご利用一週間に近い日曜日
休日で家にいた私に 施設相談員から電話

 
ルパンさんの帰宅願望が強く手に負えません
どうしたらいいですか?

 
朝から不穏はあったらしい 午後になって家に帰らせろと涙ながらに訴えて職員を困らせてる

 

電話を替わってもらえる?

 

電話口にでた ルパンさん
帰りたいとは一言も言わず

 
今日はアンタは休みかね?

 

何か心配事でもありますか?

 

な~もない…

 

明日 出勤したら 一番にお部屋に伺いますね
その時にまた お話しましょ

 

次の日の朝
何事もなかったのように 普通に振舞うルパンさん
他愛ない話をして居室を出た

 

夕方になって ルパンさんが呼んでいると 施設介護員からの報告
再度居室を尋ねると

 

ワシはもう家に帰らんといけん
フジコがワシを探しちょる
悪い男がフジコにちょっかいをかけたら大変や
山の中に連れ込まれて 悪さされたらどうするんや!

 

(一。一;;)エッ?
フジコちゃん 70過ぎてますけど…(と 思いつつ)

 

心配されているんですね。。
大丈夫とは思いますが…

 

探しているというのはルパンさんの妄想
フジコちゃんに会えない淋しさからか 妄想は妄想を呼び ついには フジコちゃんが悪者に襲われて 貞操の危険に晒されているという物語が出来上がっている

 

愛すべきフジコちゃんの危機

 
ワシが行かなくて誰が助ける~!
今すぐ 帰らなくては…

 
と 一刻の猶予もない状態に陥っていた

 

こんなとき 否定は禁物

 

わかりました
すぐにお家に電話してみましょう

 

自宅に電話を入れ フジコちゃんが 在宅してるとわかれば 少し落ち着くかな。。

 

お耳の遠いフジコちゃんは なかなか電話に出ない
電話に出たとしても 意思の疎通はかなり困難

 

現状を収める為にも とりあえず電話を入れてみることにした