スーパーセブンのスピードメーター | クオの日々之想ウ処

クオの日々之想ウ処

テーマを決めずに、いろいろな事をつらつら書きとどめていきます。

趣味の出来事に関しては、忘備録的な意味合いも持ってます。

スーパーセブンのスピードメーターなんですけど40キロから60キロぐらいのあたりで針がブレるんです

 

中のオイルが抜けた時の症状だということで、分解してオイル注入したのですが、ちょっと良くはなりましたが低速域でブレるのは相変わらず

 

オイルの粘度なのか量なのか?

 

同じ事を繰り返すのも面倒な作業です

 

中古ですが、同じものを手に入れたので、交換するのもアリなのですが、走行距離を合わせるのが大変。

車検証への記入という手もありますが、(旧走行距離+新走行距離みたいな)できればそれはしたくないんです。

 

分解して、距離計合わせるのもアリなんですが、素人の分解ですので傷つくのも嫌ですしね。(一度修理したものは傷だらけになったんです)

 

幸い、新しいものは現在使用中のものより走行距離が短いので、距離計を進めるだけです。

 

そう、メーターを回しっぱなしにすれば、いずれ目的の距離になるんです。

 

調べてみたところ、637回転で1キロの仕組みの様です。

 

1分間に637回転すると 60分で1キロ*60で時速60キロ、メーターは時速240キロまで振ってありますから4倍の1分間に2548回転できれば時速240キロで進んでいる事にできます。

 

この辺はラジコンモーターか何かをどうにかすれば何とかできそうですよ!

 

使用中のメーターは6万キロちょっとぐらい。

新しいものは1万キロにちょっと足らないくらい。

 

最低でも5万キロは進めないと・・・・・

 

5万キロを240キロで走行し続けると・・・・・208時間ちょっと!!

 

24時間ぶっとおしで、ほぼ9日間・・・・・

 

ああ、現実的じゃありませんねw

 

そんな訳で、近くで距離調整してくれる業者さん調査中

 

でわでわ