Twitterを通してAPDなのでは?ということを知ったのですが


どんな感じなのかわかりやすいのがあったから貼ってみる。

 

 


こんな感じで(どんな感じや)複数人との会話だったり、騒がしい環境での会話はとても苦手です。



学生の時(今もだけど)、友人の話についていけず一人でぼーっと楽しそうに話す友人達を眺めていて、会話に加わっていない私に対して気を利かせてくれた友人から話を振られることもしばしば。


でも会話についていけてないし、せっかくの楽しい雰囲気を壊すのも嫌なので聞き返すことをせずテキトーに反応していたら、聞かれたことや話題にあがっていることとは全然違うことを言っていたとかよくあったひらめき



話を聞き取るのに集中しているから、話の内容を理解するのに周りとタイミングがズレということもしょっちゅうある。


そのため、学生の時はよく天然扱いをされていましたねー

わざとじゃないのか?とか、反応遅くてウゼーとか、自分の意見はないのか?(会話の内容が理解できていないので意見を聞かれても反応できずに言葉に詰まるため)っていう表情をあからさまに出している人もいるなか、笑って済ませてくれる友人はありがたかったなぁほんわか


とはいえ、天然言われてもどこの部分が天然なのか自分では分からないし、こちらは聞き取ろうと精一杯で、理解するために頭はフル回転してるから疲れてそれどころじゃなかったけど笑
だからいくら気を許している人といても、一人以外の環境はどうしても疲れるのだなぁと理解



学生の時は聞き取りができなくても問題はないのですが(授業を受けるのに支障はあるけど、勉強ができなくて困るのは自分だけなため)

仕事だとそうはいきません。



電話が子供の頃からすんごい苦手だったけど、電話応対必須の仕事だと本当に困る。


てか発達障害なのかびっくりと、このYouTubeで今知るw


会社名や名前がまぁー聞き取れない笑い泣き

言い慣れている言葉のため相手もすんごい早口な人多いし。

しかもちゃんと名乗ってないとかもある笑


上司が電話をかけてるところをそばで聞き耳立ててると、名前ちゃんと言ってないよね…?真顔って事良くあるし笑




そんな時は↑のYouTubeにもあるんですがゆっくりと、会社名とお名前をもう一度お願いしますと伝えます。


自分はゆっくりが本当に大事!!←これでもかととてもゆっくり喋るのがポイント

オラオラな人じゃない限り、気づいてゆっくり話してくれる。



あと、相手が伝えてくれたら自分も復唱する。

復唱が違うと更にゆっくり伝えてくれたりして案外みんな親切です。


キレ散らかす人に当たった時は気にしないでおきましょう(お客さんと直接関わる電話じゃない限りはよっぽどおらんけど)




そして、1番重要な内容を理解するのも一苦労笑い泣き

要点がなくダラダラ長いとそれだけで頭が理解するのを放棄しだすしw

要点をまとめて話してくれても重要な箇所が沢山あるとそれだけでパニックになるし、

周りが騒がしいと電話の内容入ってこないし。



どうしても話が聞き取れなくて、でも聞き返さなきゃやばいよな…という時の常套句がありまして、それは


「お電話が遠い様でして、もう一度お願いできますか」


電話が遠いと伝えると、大きな声でゆっくり話してくれるのでとっても使える魔法の言葉です。

同じ様に困っている人はぜひ使ってみてください爆笑知ってるわ!って内容だと思うけど私にとっては魔法の言葉w




こんな感じなので、ミーティングやら会議やらも苦手なんですよねー魂が抜ける

気が小さいので大勢の場で発言するのも元から苦手なのですが、そもそも聞き取りができていないので内容についていけず意見を求められても何も言えない。



学生の時に通っていた塾でも、大勢の人が一緒にいる様な塾はついていけなくなって合わなかったので、途中から少人数の塾に変えてもらったことがある。



講座でも複数人がリアルタイムで一緒に受ける講座はついていけません。

今はzoomなどが一般的になり、録画を見れる環境なのでゆっくり理解できるし、聞き取れなくても気兼ねなく聞き返すことができるし本当にありがたいお願いキラキラそれでも聞き取れないことはあるけどそれはもう気にしない笑



占星術を習い始めた時、まだzoomが一般的じゃなくて対面のみだったんですよね〜。

しかも複数人いる環境で学んだので全く理解できないまま終わった爆笑




現在はこうやって情報がすぐ手に入る時代なので、今まで苦しんでいた事にはちゃんと理由があったんだなぁ〜と知ることができてありがたいですねぇほんわか



理由が分かればそれなりに対策をたてられるし。

対策のしようがない場面では、無駄に自分を責める事がなくなり、しょうがないと諦めることができるし爆笑



生きづらいなぁ〜っと思う事の方が多い人生ですが、自分の特徴を知ってこれからも上手く付き合っていきたいと思いますニコニコ


これ好き〜