毎年楽しみにしている七草粥




今年はゆりさん

のレシピで作りました。



昔は土鍋で米から炊いたりしていた時もあったのですが、今は体力気力の温存を最優先の生活をしているので簡単に美味しく作れるゆりさんのレシピは本当にありがたいお願いキラキラ




作ってみて、無添加系の中華スープの素を使用したので塩味がそこまでしなかったため、スープの素ではなく塩をあとから追加しました。


あと、少しでも七草の風味を強く感じたかったから茹で時間は30秒ほどにしました。






幼い頃から胃弱だからか?お粥やおじやや雑炊の類が好きなんですよね。今も普段から割とよく食べている。

料理を作るのがしんどくても、とりあえず一つの鍋にご飯やら野菜やら肉やらなんやら入れてちょっと煮れば食事が完成するから作りやすいんですよニコニコ

とりあえず卵でとじればなんでも美味しく作れる一品ニヤニヤ


とまぁそんな感じなので七草粥も大好物ニコニコ


おかゆは塩のみのシンプルな味付けが好みなので、毎年七草粥も塩のみで作っていました。

素材の味が1番わかるしデレデレラブラブ



ちょっと余談で

つづりさんの数秘

イメージする料理の記事。

私は9持ちなのですが、素材の味を煮込むイメージな様で、すんごい当てはまるチュー






毎年ほぼ塩味できているので、今年はちょっと違う味も楽しんでみようと冒険したら、さすがゆりさん!!美味しかったですルンルン



炊飯器でお粥をつくると炊飯器が爆発してしまうパターンがある様なので、そこら辺の注意はちゃんと調べてもらってから作ったほうが良さそうですニコニコ

※ゆりさんの記事にも注意書きが書いてあるし、ゆりさんのレシピは爆発しない様に配慮されたレシピ



ちなみに出来上がりはこんな感じ〜

炊き立て



混ぜ混ぜ



こんなに美味しいものなのに、世の中好きじゃない人が多いなんて事実、毎年信じられませぬが…真顔どこかしらのSNSで毎年言ってる笑


私の家族も、母と私以外食べないので今年はとうとう母は作らなくなりました…

七草セット買い忘れた時の保険がなくなった…真顔

と思ったら今年も作ったらしい。そして珍しく父が少し食べたらしい




今年は長い間仕事が休みだったため食生活が酷かった笑

七草粥でリセットできてよかったですニコニコ飛び出すハート

と言いつつ、一緒に食べたおかずはガッツリニヤ



来年の七草粥も楽しみですよだれキラキラ