6/4 氷上練習 | 九州大学アイスホッケー部の日々

九州大学アイスホッケー部の日々

九州大学アイスホッケー部の日々の出来事を綴ります。

6/4 練習

練習メニュー
1. パス&シュート
2.4か所シュート練習
3.2-2
4.2-2
5.リグループ3-2
6.マッチ
7. ハンドリング&サークル

お世話になっております。
本日ブログを担当させていただきます、4年の楠木です。

自分は、普段練習メニューを作成しています。
今は、シュート力を強化するという目的のもと、シンプルなシュートから様々な場面を想定したシュート等たくさん行っています。ここまでシュートに特化した練習はしたことがなく、最初のほうは作成したのは良いものの、上手くいくかがとても不安でした。
しかしながら、練習動画を見返すと、部員1人1人、シュートがとても上手くなったように思えます。また、少し前に早いパスを意識したメニューに取り組んでいたのですが、これも徐々に効果が表れているように思えます。ここ1、2カ月で1人1人の能力は確実に上がっていると思います。チームとしても、個人としても、この成長を何としてでも結果に結び付けたいものです。


小さい頃のエピソードについて少し話そうと思います。自分は小さい頃、本気で宇宙飛行士になりたいと思っていました。理由はかっこいいし神秘的だったからです。しかし、だんだん調べてみると宇宙に行くためには多くの条件をクリアすることが必要だと分かりました。そのうちの一つが三半規管の強さです。小さい頃の自分は、これを鍛えるためにパソコンの椅子でずっとぐるぐる回ってばかりいました。そしたら、椅子がプリンターにぶつかってしまい液晶が割れてしまいました。ごめんなさい。これ以降、宇宙飛行士になるのは諦めました。
#95



↓幼少期の#95楠木🐶