仮面ライダー特急、早くも完売!
来る5月22日(土)と6月19日(土)に犬山線で運転される 「仮面ライダー特急」。好評につき、満席となりました。
一昨日24日(土)に6月19日(土)分が発売されたばかりであるにも関わらず、早くも完売。大人気ですね。
仮面ライダー特急は5月22日(土)と6月19日(土)の2回運転されます。ご乗車されるお客様は、存分にお楽しみ下さい。
使用車両は、ポケモンラッピング・・・・ な、わけないですね?w
あの事故から、今日で5年・・・
事故現場には、今朝から多くの遺族や負傷者らが献花に訪れ、犠牲者への祈りを捧げていました。
この事故以来、JR西日本をはじめとした全国の鉄道会社各社は安全性向上への取り組みを強化し、今日に至っています。
しかしながら、今もなお脱線事故は完全には無くなっていません。
名古屋でもあおなみ線の始発列車が脱線事故を起こし、長時間に渡り列車の運行が中断されました。
脱線事故は、負傷者・犠牲者を出すばかりか、鉄道を利用する人ほとんどに支障が出ます。
また原因も様々で、運転士自身の不注意や線路内の障害物などで脱線事故が起きる場合もあります。
二度と福知山線の悲劇が起こらないように・・・。確実に鉄道は安心な乗り物と言える日が1日も早く来ますように・・・。
きんてつ鉄道まつり 明日25日まで開催!
今日24日(土)と25日(日)の2日間に渡り、塩浜検修車庫にて「きんてつ鉄道まつり2010」が行われています。
明日25日(日)は、名古屋市や鈴鹿市など沿線各地のゆるキャラが集合する他、沿線各地の特産品の販売も行われます。
更に、本日と同じく、車両床下探検や鉄道関連商品の販売も行われます。
詳しい内容につきましては、(http://www.kintetsu.co.jp/event-hiking/event_info/event0007028.html )をご覧下さい。
近鉄を存分に楽しめる絶好のチャンス! 明日も塩浜へ!
さわやかウォーキング 明日4/24は長良川鉄道・関駅で開催!
明日4月24日(土)のさわやかウォーキング。複数箇所での開催が予定されています。
その中で、今回は関市の長良川鉄道・関駅をスタート・ゴールとするコースについてご紹介します。
刃物の町として名高い関市。今回のウォーキングでは、関市円空館や円空の墓をはじめ、関鍛冶伝承館やフェザーミュージアムなど刃物産業にまつわる名所を散策することができます。
所要時間は3時間、約11.4kmのコースで、スタート受付は通常通り AM8時30分から11時までです。
なお、明日は美濃太田駅から臨時列車の運転も予定されています。
臨時列車名 「快速SEKIさわやかウォーキング号」
【行き】
◆美濃太田駅 8:40 → 関駅 8:53
◆美濃太田駅 9:25 → 関駅 9:38
◆美濃太田駅 10:10 → 関駅 10:22
◆美濃太田駅 10:35 → 関駅 10:48
【帰り】
◆関駅 11:32 → 美濃太田駅 11:47 (岐阜行き11:56、多治見行き12:08、高山行き12:40)
◆関駅 12:43 → 美濃太田駅 12:58 (岐阜行き13:29、多治見行き13:24、高山行き13:55)
◆関駅 13:11 → 美濃太田駅 13:25 (岐阜行き13:29、多治見行き14:01、高山行き13:55)
◆関駅 13:30 → 美濃太田駅 13:44 (岐阜行き13:56、多治見行き14:01、高山行き13:55)
◆関駅 14:22 → 美濃太田駅 14:37 (岐阜行き14:56、多治見行き15:05、高山行き15:31)
◆関駅 15:04 → 美濃太田駅 15:20 (岐阜行き15:29、多治見行き15:37、高山行き15:31)
◆関駅 15:28 → 美濃太田駅 15:43 (岐阜行き15:56、多治見行き16:06、白川口行き16:00)
臨時列車は特に指定料金等の必要はありません。
明日24日は、刃物の町、関へ行こう!!
詳しくはJR東海ホームページ (http://walking.jr-central.co.jp/recommend/detail/672.html )をご覧下さい。
「manaca」トランパス導入区間全線に導入&構想発表
来年2月に名鉄・名古屋市営地下鉄・豊橋鉄道・あおなみ線などで導入が予定されている「manaca」。主な利用可能区間と構想が発表されました。
▽名鉄線での利用可能区間は、
名古屋本線 名鉄岐阜~豊橋間 (全線)
豊川線 国府~豊川稲荷間 (全線)
犬山線 名鉄名古屋~新鵜沼間 (全線)
広見線 犬山~新可児間
常滑線 神宮前~常滑間 (全線)
空港線 常滑~中部国際空港間 (全線)
築港線 大江~東名古屋港間 (全線)
河和線 太田川~河和間 (全線)
知多新線 富貴~内海間 (全線)
各務原線 名鉄岐阜~新鵜沼間 (全線)
瀬戸線 栄町~尾張瀬戸間 (全線)
三河線 碧南~知立~豊田市~猿投間 (全線)
豊田線 梅坪~赤池間 (全線)
西尾線 新安城~吉良吉田間 (全線)
竹鼻線 笠松~羽島市役所前間 (全線)
羽島線 羽島市役所前~新羽島間 (全線)
小牧線 犬山~小牧~上飯田間 (全線)
津島線 須ヶ口~津島間 (全線)
尾西線 弥富(五ノ三?)~津島~名鉄一宮~玉ノ井間 (全線)
以上各線です。
なんとかSFパノラマカード現導入区間にはICカードも導入される見込みです。
また、名古屋市営地下鉄全線・市バス全線、名鉄バス各線やあおなみ線(全線)、豊橋鉄道渥美線・市電でも導入が予定されています。
また、電子マネー機能の導入も予定されており、名鉄の駅売店Suncosや各駅の自動販売機等にも導入される予定です。
更に、車を利用する人も名鉄協商パーキング等でICカードの利用が可能になる予定です。
また、商業分野における電子マネー展開と題して、駅ナカ(Suncos、駅の自販機)→駅マエ(名鉄岐阜駅Ect、パレマルシェ神宮・堀田・西春・西尾・常滑・西可児等・・・)→街ナカ(アピタ、ピアゴ、サークルK・・・?)と徐々に利用可能店舗を広げていく予定になっています。
来年2月の導入に向け、名鉄も、名古屋市営地下鉄も、あおなみ線も、豊橋鉄道も、ICカードの取り組みを強化しています・・・
TOICA利用可能予定のベルマート、駅ポスターで発表
駅ポスターのみの情報で、ホームページ等ではアナウンスされていませんが、近々、東海キヨスクのTOICA利用可能店舗が広がるようです。
ポスターに名前が載っていた駅は、金山・大曽根・岐阜・三河安城・尾張一宮・千種・鶴舞など。
その中にはなんと、先日TOICAが導入されたばかりの高山線・「鵜沼駅」の名前も。
これは完全に予想が外れました。驚きもありますが、やはり嬉しいことです。
上記各駅では導入予定がありますが、残念なことに、入ると予想していた多治見駅や高蔵寺駅の名前が見当たりませんでした・・・。
いつかは導入されるとは思いますが、まだ公式待ちということでしょう。駅ポスターだけでの案内というのはあまり無いことなので・・・。
昨日からはローソン(一部店舗を除く)でも使えるようになり、TOICAネットワーク、ますます広がることでしょう・・・
ゴールデンウイークはミュースカイ輸送力増強!
名鉄ニュースリリースより (http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2010/1200839_1138.html )
もうすぐ春恒例のゴールデンウイーク。この時期は、各地へ旅行する客で駅や空港は大混雑。
中部国際空港も例外ではありません。多くの国内線・国際線利用者でごった返します。(減便等は行われていますが・・・)
そこで、セントレアへの鉄道輸送を唯一担っている名鉄も、輸送力を増強し、ゴールデンウイークの利用客増に対応する見込みです。
ニュースリリースをご覧いただければ分かると思いますが、日によって対象列車が異なります。
なお、増強内容は全て4両→8両の増結となります。中部国際空港ゆきの増結はいずれも新鵜沼始発の列車のみとなります。
期間は4月29日(木・祝)~5月5日(水・祝)の間及び5月9日(日)です。
詳しくは名鉄ニュースリリースをご覧下さい。
飛行機の旅は、ゆったりとしたミュースカイの指定席で!
いよいよ明日から! ローソンでTOICAが使えるようになります!
以前にもお知らせしましたが、いよいよ明日から愛知・岐阜・三重・静岡のJR東海エリア内のローソンでTOICAが利用できるようになります!
相互利用のSuica、ICOCAの利用も可能です!
また、小泉や瑞浪など駅前にローソンの店舗があるところも・・・!
TOICAが使える店、これからの展開に期待しましょう!
TOICAの取り扱いに関する情報は、JR東海テレフォンセンター(TEL 050-3772-3910)及びローソン各店舗までご確認下さい。
JR南大高駅で人身事故、夕方の東海道線大混乱
今日15時57分頃、東海道線・南大高駅構内にて上り列車と人が触車する事故が発生。
この影響で上下線で運転を見合わせていましたが、下りは17時15分、上りは17時42分にそれぞれ運転を再開しました。
現在も、この人身事故の影響で一部列車に遅れが発生しています。
また、名鉄名古屋本線 名鉄岐阜~豊橋間、豊川線 国府~豊川稲荷間
常滑・河和線 神宮前~知多武豊間、三河線 刈谷~知立間で振替輸送を行っております。
東海道線ご利用の方、ご注意下さい。
JR東海社員、ICOCA悪用で7名処分
Yahoo!ニュースより (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100417-00000038-mai-soci )
JR東海社員7名が、近鉄線で不正乗車をしていたとして、処分されていたことが明らかになりました。
無賃乗車の期間は2008年8月から今年2月まで。不正回数は全258回で、不正乗車総額は10万3300円。社員1人あたりの不正回数は、最高で108回、最低で4回ということです。
7名はICOCAで近鉄線に乗車し、桑名駅でJR東海管内の駅で利用できる業務用パス「職務乗車証」を使ってJRの改札で降りるか、そのまま職場に出向いていました。
ICOCAはICカードであるため、乗車記録が残るが、7名はJRの窓口内にある処理機で記録を消去し、運賃を支払っていませんでした。
その後、JRが処理機を調査し、不正が発覚したということです。
JR東海は近鉄に謝罪し、全額賠償。社員7名は処分されました。なお、JR東海はこの件について公表していませんでした。
因みに7名は、桑名駅や松阪駅などに勤務していた社員でした。
関東地方の某鉄道でもあったことがJR東海でも・・・。 駅でよくキセル乗車お断りです。というポスターを見ますが、こういうことがあると・・・