「医学部 AO入試」で検索したときに出てくるサイトをヒントに、2012年度時点で医学部の... | クイズの小部屋

クイズの小部屋

クイズの問題と答えを中心に、いろいろ書いていこうと思います。

「医学部 AO入試」で検索したときに出てくるサイトをヒントに、2012年度時点で医学部のAO入試を実施している私立大学はいくつ?


入試と言う言葉は、遠い昔のことでありますが、今でもヘタレな私は、


その当時も随分緊張したことを覚えています。


今もちょっとしたメンタルトレーニングや、ヨガを欠かさずにやっていますが、


心の問題というのは、固定観念で縛られた自分の気持ちを、どれだけ


変えられるか、悪い言い方をすれば、どれだけ自分の心を騙せるかに


かかっているような気がしますね。


メンタルトレーニングやヨガでは、呼吸法が大事です。一発で緊張を解く


方法もあって、ここが勝負だ!って時に使っています。


体のトレーニングも、毎日続けてもうすぐ2年になります。すっかり体つきが


変わって、体重も数十キロ落としました。久しぶりに会った人は、私のことが


わかりませんでした。「どちら様ですか?」って言われて、笑いました。


体だけでもダメですし、心だけでもダメ。もちろん、頭だけでわかっていても


ダメです。全てバランスよくやることで、自信も生まれてきます。


入試も勉強だけではダメでしょうね。頭も体も心も整えることで、いい成果が


生まれると思いますよ。



逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング (プレイブックス)/青春出版社
¥893
Amazon.co.jp





答え 2