Q:宮古島大使に就任したお笑いタレント…… | くいぞうの1人クイズ研究会

くいぞうの1人クイズ研究会

くいぞうがどこかで出題された問題や自作問題を解説する自己満ブログです。

Q:沖縄県の宮古島市役所に婚姻届を提出するなど、宮古島好きとして知られるお笑いタレントが、さきごろ、宮古島大使に就任しました。兄のせいじとコンビを組む、その人は誰でしょう?

[アタック25 2016/02/28]

A:千原ジュニア

【考察】
少し前のアタックでの出題。

3月30日が誕生日で、42歳になったとのことで今回は本問。

宮古島が好きなことは度々テレビなどでも言っているが、宮古島大使に任命されたのは今年(2016年)の1月17日のこと。

特に補足も何もないのだが、本問に関しては、千原ジュニアが週刊SPA!に連載中の「すなわち、便所は宇宙である」で触れていて(*1)興味深い。

曰く、本問がアタック25で出題されることに関してマネージャーさんから確認があったとのこと。

芸能人の問題はよく出題されるが、いちいち確認をとっているということのようである。


あ、あと、今更だが、問題文中の「兄のせいじとコンビを組む」コンビ名は「千原兄弟」。
念のため(笑)。


(*1) 2016/3/15号に掲載された、vol.240での話。


[PR] 千原ジュニア「はなはだ、便所は宇宙である」